どうも、つぶあんでございます。

 

ご訪問、誠にありがとうございますm(__)m

 

 

 

先日の日曜日(6日)、坂道トレーニングの予定でしたが、時間の都合で変更し、運動公園のサブトラック(1周300m)で200mインターバル(つなぎ100m超ゆっくりジョグ)を10本、行いました。

 

 

インターバルの前にアップ1キロ、インターバル後にダウン3キロ。

 

 

 

インターバルのぐるぐる感。

 

 

赤、オレンジがダッシュ区間、青がゆっくりジョグ区間です。

 

 

インターバルのペースはこんな感じ。

 

 

最初のほうのつなぎはLSDとも言えるペースでしたが、後半はもうほとんど歩き(;^ω^)

 

 

たった10本でしたが、かなりきつかったです。

 

 

「フルマラソンのために短距離インターバルは必要ない」というかたもいらっしゃいますが、筋力&心肺強化のためには必要なんじゃないかと、この1年LSDに真剣に取り組んでみて感じました。

 

 

また「練習に飽きない」という意味でも、取り組む意味はあるかなと思っています。

 

 

ただ負荷はかなり高いです。

 

 

「ケガをして練習ができなくなるくらいなら、もっと負荷を落として継続的に練習する方が大事なんじゃないか」という考えもよく理解できます。

 

 

特に僕は50代ですから、ケガからの回復にも時間がかかってしまいますしね。

 

 

インターバルのやりすぎでケガをして、「スピード練習不要論」のかたから、「ほら見たことか!」と思われないよう、しっかりと、体調管理&ランニング後のケアに気を付けて、トレーニングをしていきたいと思います(^_-)-☆

 

 

 

 

ってことでバイバイキーン(^O^)/

 

※YouTube最新動画※