どうも、つぶあんでございます。

 

ご訪問、誠にありがとうございますm(__)m

 

 

 

先日のブログで、アマゾンのサービス「オーディブル」に入ろうか迷っている、というお話をしましたが、結局まんまと入会しておりました(笑)

 

 

 

※7月25日まで、アマゾンプライム会員なら3か月無料、会員でない場合には30日間無料、というキャンペーンが行われおり、気になっているかたは絶好のチャンスだと思います。

 

 

 

 

僕が、本を「聴く」タイミングとして良いなと思ったのはLSDの時。

 

 

 

ゆっくり走っている時に音楽を聴くのも、もちろん楽しいのですが、もう少しこの時間を有効活用できたらな、と思ったことがきっかけでした。

 

 

 

LSDは時間が長いですし、息も乱れませんから、他にできることがあるんじゃないかと。

 

 

 

それで、オーディブルを知った時に「LSD時にぴったりじゃない!?」と思ったんですよねぇ。

 

 

 

 

 

チャレンジしたのは、7月9日、3時間33分のLSDをした日。

 

 

 

 

前日の夜に、スマホとワイヤレスイヤホンをしっかりと充電して気合もバッチリ(^_-)-☆

 

 

 

 

 

アプリはこんな感じで操作します。

 

 

走っている時は基本聴きっぱなしで、何かの拍子にアプリが止まらない限り、操作することはありません。

 

 

 

 

 

3時間30分もあれば、ほとんどの本は読めてしまいますが、この日、本を聴き終わることはできませんでした。

 

※この本は328ページなので、読んだ場合には2時間~2時間半位かなと思います。

 

 

 

 

でも、まぁ、読むと聴くと比べても仕方ないのかもしれませんが(^_-)-☆

 

 

 

 

オーディブルアプリには、自分が読みたい(聴きたい)ところまで飛ばす機能はありますが、走りながら操作することは大変ですので、順番通りに聴くことになります。

 

 

 

ただ、読み上げるスピードを上げたり下げたり、調整する機能は付いているので便利です。

 

 

 

色々と読み上げスピードを試してみましたが、走りながら聴くには、僕の場合、1.2倍くらいがちょうど良かったです。

 

 

 

 

1.5倍や2倍でも聴き取りは可能ですが、そうすると聴くことに集中する必要が出てくるので、走りながら、となると危ないんですよね。

 

 

 

結局、この日は走っている間ずっと本を聴いておりましたが、感想としては、

 

 

 

 

 

「めっちゃええやん!!!」
 

 

 

 

 

予想通り、LSDと「聴本」は相性バッチリでございました(≧▽≦)

 

 

 

 

LSDだからこそ、音声を聴く余裕があり頭にも入ってきて、さらに、お話の次も知りたい、次も知りたいと、飽きずに走り続けることも出来ます。

 

 

 

LSDの良い相棒を見つけることが出来ました(^^♪

 

 

 

ランニング特にLSDを日常的にされている方で、読書好きなかたなら、喜んでいただけるものと思います。

 

 

 

 

 

 

今週末に4時間LSDをする予定なので、その時も聴本しようと思います(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

ってことでバイバイキーン(^^)/