どうも、つぶあんでございます。

 

 

ご訪問、誠にありがとうございますm(__)m

 

 

 

 

 

マルチビタミンというサプリを、2年程前から、効果がよく分からないまま、なんやかんやで飲み続けておりました。

 

 

 

 

「マルチ」も「ビタミン」も、なんだか体に良さそうじゃないっすか(・∀・)

 

 

 

 

 

でも、よくよく考えてみたら、「効果って何なん? これは止めたら分かるんじゃないか? 何も変化がなければ止めればいいんだし。」

 

 

 

 

ということで、2か月ほど前にいったん飲むのを止めてみたんです。

 

 

 

 

 

最初は、何も変化を感じませんでした。

 

 

 

 

特に体調が悪くなるわけでも、睡眠の質が悪くなるわけでもなかったですし。

 

 

 

 

「なんだ、無意味だったのか。このまま止めようっと。」と思って、1か月ほど経った頃、いつもと違う場所があることに気付きました。

 

 

 

 

それは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

両手の爪でした。

 

 

 

 

 

 

 

爪がとても割れやすくなっていることに気付いたんです( ;∀;)

 

 

 

※写真はイメージです。でも、まさにこんな感じです。

 

 

 

 

今までも爪が割れることはありましたが、たまたまって感じで、割れたとしても、両手に1本あるかないかって感じでした。

 

 

 

 

それが、気づいたら、両手で4本も割れていたんです。

 

 

 

 

ほんとに驚きましたねぇ。

 

 

 

 

 

「これはおかしいぞ。こんなに割れている理由はなんだ?」

と考え始めました。

 

 

 

 

 

素手で洗い物はしてないし、花粉症も落ち着いているし(花粉症が酷い時に手荒れも酷くなる時があります)、んー、なんだろう。

 

 

 

 

 

やがて、思い当たったのが、そうです、マルチビタミンを飲んでいない、ということ。

 

 

 

 

 

爪が割れると、タオルの糸にひっかかったり、ちょっとしたものに爪がひっかかり爪がもっていかれそうになったり、と結構ストレス感じますよねぇ。

 

 

 

 

 

 

女性であれば、見栄え的な意味でも、爪割れは防ぎたいのではないかと思います。

 

 

 

 

 

爪の栄養については、紹介サイトもありました。

 

 

 

 

正直、マルチビタミンが爪に影響を与えているなんて思ってもみませんでしたねぇ。

 

 

 

 

 

爪の状態をよくしたい、彼氏や旦那さん、あるいは彼女や奥様に綺麗な爪を見せたいと思っている、そこのあなた!

 

 

 

 

 

マルチビタミンを試してみる価値はありですぜ( `ー´)ノ

 

 

 

 

 

 

 

僕も服用を再開して、健康な爪を取り戻します(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 

ってことでバイバイキーン(^^)/