明日のお弁当
-
卵焼き
-
煮物(わらび、焼豆腐、椎茸)
-
ウィンナー
-
お豆さんのおかず
煮物
義母から「蕨(わらび)」のおすそ分けがあった。
漢字で書くと難しい。春の味。
毎回山菜もらうと、下処理とか食べ方とか検索する。
今回もアク抜きの方法を調べて。
重曹を入れた熱湯に一晩浸け置いて。
お水を2回変えた。
そして、煮汁で炊いた。
義母も実家の母も、お友達からの頂き物をよく我が家に分けてくれる。
歳を重ねて、そんな風に周りと繋がり合える「おばあ」になりたいなと思う。
今の私では難しい。
そんなお友達がいる母たちは本当に素敵だなぁと思う。
ウィンナー
困った時の、冷凍庫のウィンナー。
未加熱でも食べられるかもやけど、一応茹でてみる。
これも実家の母からのもらいもの。
お豆さん
ひよこ豆とサラダ豆をトマト缶で炊いた。黄色いパプリカと、ほぐした鰯煮を加えて。
鰯とトマトの組み合わせは昔から好き。
そこへ大好きなお豆さんが加わって、最高のひと皿に。
今日も白ご飯に海苔。食べる時にいつも剥がれてしまうのだけれど、いいのだ
今日は連休明け。
センター長は休みだし、先輩たちは外回りか午後休。
事務員さん以外、実質私ひとり状態。
案の定、連休明けで朝から「電話祭り」がスタート!
次から次へと繋がれる、まさにチェーンテレフォン。
しかも業務連絡じゃなくて、新規の相談とかGW中の長い報告とか……。
あっという間の夕方。
そこからさらに今日のミッションだった、Googleフォームで申込とアンケート作り。
先輩が帰ってこないから、少し残業。
なんとか全部「やっつけた」!
明日はどうか、落ち着いて過ごせますように…。
今日も見に来てくださって、最後まで読んでいただけて、うれしかったです。
ありがとうございました。
明日も皆さんに、楽しいことが一つでも見つけられ、いい一日になりますように。
