明日のお弁当

  • 卵焼き

  • 煮物(わらび、焼豆腐、椎茸)

  • ウィンナー

  • お豆さんのおかず

 

​煮物

義母から「蕨(わらび)」のおすそ分けがあった。

漢字で書くと難しい。春の味。

 

毎回山菜もらうと、下処理とか食べ方とか検索する。

今回もアク抜きの方法を調べて。

重曹を入れた熱湯に一晩浸け置いて。

お水を2回変えた。

 

そして、煮汁で炊いた。

 

義母も実家の母も、お友達からの頂き物をよく我が家に分けてくれる。

歳を重ねて、そんな風に周りと繋がり合える「おばあ」になりたいなと思う。

今の私では難しい。

そんなお友達がいる母たちは本当に素敵だなぁと思う。

 

ウィンナー

困った時の、冷凍庫のウィンナー。

未加熱でも食べられるかもやけど、一応茹でてみる。

これも実家の母からのもらいもの。 

 

 

 

 

 

お豆さん

ひよこ豆とサラダ豆をトマト缶で炊いた。黄色いパプリカと、ほぐした鰯煮を加えて。

 

鰯とトマトの組み合わせは昔から好き。

そこへ大好きなお豆さんが加わって、最高のひと皿に。​

 

 今日も白ご飯に海苔。食べる時にいつも剥がれてしまうのだけれど、いいのだ

 

 

 

 

 

 

今日は連休明け。

 

センター長は休みだし、先輩たちは外回りか午後休。

事務員さん以外、実質私ひとり状態。

 

案の定、連休明けで朝から「電話祭り」がスタート! 

次から次へと繋がれる、まさにチェーンテレフォン。

 

しかも業務連絡じゃなくて、新規の相談とかGW中の長い報告とか……。 

 

あっという間の夕方。

 

 ​そこからさらに今日のミッションだった、Googleフォームで申込とアンケート作り。

先輩が帰ってこないから、少し残業。

なんとか全部「やっつけた」!

 

 ​明日はどうか、落ち着いて過ごせますように…。

 

 

 

今日も見に来てくださって、最後まで読んでいただけて、うれしかったです。

ありがとうございました。
 

明日も皆さんに、楽しいことが一つでも見つけられ、いい一日になりますように。