クリンスイ・新米食べ比べ!自分好みのお米を見つけるワークショップへ! | ひろたんママ♪のブログ☆★

ひろたんママ♪のブログ☆★

~コスメ・旅行・グルメ・子育て・時短・オーガニック・・・
中学受験2023年組→第一志望校合格・終了♪
ママ目線で気になったおススメの商品を紹介しています♡~

~クリンスイ・新米食べ比べ!

自分好みのお米を見つけるワークショップへ!~

 

新米が美味しい季節になりましたね~ドキドキ
TVでも様々な銘柄のCMが流れていますね!!
 
先日、クリンスイさん主催の

『新米食べ比べ!

自分好みのお米を見つけるワークショップ』

参加させて頂きましたドキドキドキドキ

 

ZOOMイベントでしたので、

息子と一緒に自宅で参加させて頂きましたドキドキ

(ちょうど社会で米作りについて勉強中音譜音譜

 

今回のイベントは、

クリンスイさんで発売されている

お米をおいしくするための水

『JP407-R』を使って、

新米2種類を炊いて食べ比べするというものドキドキ

お米をおいしくするための水 JP407-R

4,400円(税込)

 

クリンスイさんの浄水器は、

我が家でもビルトイン型の浄水器を使っていますが・・・

このポット型の浄水器は、

お米をおいしくするためにつくられた浄水器なんですドキドキ

 

まずは、お水の飲み比べ音譜音譜

水道水、ミネラルウォーター、

お米をおいしくするための水と3種類を

飲み比べをしてみましたドキドキ

 

もちろん水道水との違いは明らか!!

お米をおいしくするための水は、

我が家で飲んでいるミネラルウォーターよりも

さらにまろやかな感じがしましたドキドキ

image

五ツ星お米マイスター 

西島 豊造さん(スズノブ 代表取締役) キラキラ

 

TVや雑誌などにも多数されていらっしゃる

五ツ星お米マイスターの西島 豊造さんキラキラ

お米をおいしくするための水の浄水器の監修も

されていらっしゃいます音譜音譜

 

西島さんより

お米の美味しい炊き方を教えて頂きましたドキドキ

image

お米を炊くときにミネラルウォーターを使う方も

多いと思いますが・・

すすぐ際にも

冷蔵庫で冷やした浄水を使うこと!!

全てのお水が水に浸かるようにかき混ぜ水を捨て、

これを2回繰り返し、以降では水道水でもOK!!

 

またお米を研ぐ際、研ぎすぎも注意!!

お水が透明になるまでゴシゴシと研いでしまうと

お米が傷ついて炊き上がりにも影響が出るんだそうあせる

image

今回の食べ比べをするお米は・・・

 

北海道産JA新すながわ ゆめぴりか

高知県 JA高知県 四万十厳選にこまるですドキドキ

 

実際に、お米を炊きました音譜音譜

image

ワークショップ中に炊いたのは、

今回初めて頂く

高知県 JA高知県 四万十厳選にこまるドキドキ

image

「にこまる」は、

九州のブランド米「ヒノヒカリ」に代わりうる品種として
おいしさ、品質、収量の

3拍子揃った米を目標に開発された品種です音譜音譜

 

母親は近畿・中国地域の6府県で奨励品種になり
急速に普及が進んでいる

おいしい早生(わせ)のお米「きぬむすめ」
父親には倒れにくく品質の良い「北陸174号」

(熊本県で普及している「いただき」の兄弟)
の交配組み合わせから育成されました
!!
image

もっちりつやつやしていて

さらにしっかりとした食べ応えがあり

白米だけでも満足度の高いお米ドキドキ

めちゃめちゃ美味しい~ラブ

image

こちらはZOOMでの

西島さんが炊かれた

北海道産JA新すながわ ゆめぴりか

ゆめぴりかタンパク質含有率6.8%以下 キラキラ

image

ZOOMの画面からも美味しさが伝わってきますドキドキ

 

北海道産JA新すながわ ゆめぴりか

ゆめぴりかタンパク質含有率6.8%以下は、

第一回ゆめぴりかコンテストで最高金賞受賞したお米!!

 

「ゆめぴりか」という名前は、

一般公募で寄せられた3,422通の中から選ばれました。
「夢」とアイヌ語で美しいを意味する

「ピリカ」をあわせてつくられた
北海道の夢を担うお米にふさわしい名前
音譜音譜

 

「ゆめぴりか」は、

2008年に試験栽培を行いJAグループ北海道は、

2011年3月17日に
道産米の最高級ブランドと位置付ける

「ゆめぴりか」の出荷基準である
タンパク質の含有率を7.4%以下に見直したそうです
!!

 

我が家でも

北海道産JA新すながわ ゆめぴりかを頂きましたが

やわらかくてもちもちドキドキドキドキ

お米の甘さがダイレクトに伝わってきます!!

image

西島さんが作られた

令和2年&令和元年米食味チャートドキドキ

 

一緒に食べるおかず、食感によって

いろいろな種類のお米を選ぶのも楽しいですね!!

 

クリンスイさんでは

お水に携わるいろいろなイベントを

開催されていらっしゃいますドキドキドキドキ

 

息子もすっかりクリンスイファンになり

いろいろ参加させて頂いています音譜音譜

(無料のものもありますよ~!!

 

是非合わせて

そちらもチェックしてみてください~ドキドキ

 

クリンスイさん、西島さんキラキラ

ありがとうございました!!

三菱ケミカル・クリンスイ株式会社

浄水器のクリンスイ ファンサイト参加中音譜音譜