【オムロン ヘルスケア オフィシャルレポーター Vol.3】若い人でも要注意!~血圧編~ | ひろたんママ♪のブログ☆★

ひろたんママ♪のブログ☆★

~コスメ・旅行・グルメ・子育て・時短・オーガニック・・・
中学受験2023年組→第一志望校合格・終了♪
ママ目線で気になったおススメの商品を紹介しています♡~

~オムロン ヘルスケア オフィシャルレポーター Vol.3】
  若い人でも要注意!~血圧編~
 
先日、
オムロンヘルスケア品川本社にて行われた
「オムロン ヘルスケア
オフィシャルレポーター会議 Vol.3」へ参加させて頂きました音譜音譜
image
今回のテーマは「血圧」!!
 
私は、
自分の父が高血圧で
脳溢血で亡くなくなり・・・
若い時から倒れた経緯もあって
家には血圧計があったり、
高血圧には気をつけないと・・
と思ったりしてはいたものの・・・あせる
 
日本国内において、
高血圧の有病者は60代に最も多く認められ
男性580万人、女性590万人の患者さんが
いらっしゃいますあせる

ですが一方で、
20歳代でも男性100万人、女性で20万人
30歳代では男性180万人、女性が50万人と、
若い層においても
決して少なくない数の患者が
いらっしゃるんですって!!
 
私もまだまだ自分は・・・とは思わず、
これを機に、血圧に関して、
きちんと知りたいと思い、
参加させて頂きました!!
image
そもそも
血圧とは・・・というところなのですが・・
血管のなかを流れる血液が、
血管の壁を押し広げる力のこと・・・。
 
血圧は二つの値で表わされ
心臓が縮んで、血液を送りだしたときの血圧を
「収縮期血圧(最大血圧)」といい、
心臓へ血液が戻ってきている状態を
「拡張期血圧(最低血圧)」といいます。
 
高血圧でも、低血圧でも
どちらも身体にとって
良い状態ではないのですが・・あせる
 
特に高血圧は
身体にいろいろな悪影響を及ぼし、
心臓疾患、大動脈瘤など、生活習慣病を引き起こす
引き金にもなります!!
 
だから、
自分の血圧を常に把握するためにも、
継続的な計測が必要なんですDASH!
{25643B57-20A2-4D01-BA1F-4CCEE385BD68}

高血圧とは、

普段から高い血圧が持続する症状を指し、

収縮期血圧(最大血圧)、「拡張期血圧(最低血圧)」の

いずれかが診断基準(高血圧分類)を超えるものを

高血圧と判断されますDASH!

 

「高血圧」の判断基準は、

「病院で測定したもの」と「家庭で測定したもの」2つあり、

従来は、病院での血圧によって判断されていましたが、

近年は家庭血圧による診断治療の基準

確立しつつあります!!

 

WHOの新血圧分類は、

病院で測定した値について分類したものなので・・

家庭血圧については、

135/85mmHgを越えれば高血圧となりますあせる

 

病院で測った値が低かったからと言って

自分は大丈夫と思った方・・・

安心してはいけません!!

{EDDE81C2-F0FF-4679-8516-6EFD50CE5D0D}
というのも、
病院ではわからない高血圧があることが、
最近分かってきたんです・・・汗
{D4CB98FA-7FD3-491D-871A-F1F41FF1EE57}

それが、

病院での血圧が低く、
家庭では高いと言われる「仮面高血圧」
呼ばれる方々なんです!!
 
その反対に、
通常は正常なのに、病院では高い
「白衣高血圧」という方もいらっしゃいますあせる

image

持続性高血圧のかたは、

もちろん気をつけなければばらないのですが・・

{A56ACB1D-16A7-4D35-B04E-4299DD9B3EEF}

白衣高血圧の方は

8年を目安に

脳卒中累積発症率が

持続性高血圧の方より上がっていますあせる

 

ですので、

すぐに治療がいらないと言いながらも、

安心できないわけです!!

image

仮面高血圧の方は、

心血管事故発症率も心血管死亡相対ハザードも

持続性高血圧の方と同様か上回るほど高くなっていますあせる

 

こういった点からも、

家庭で継続的に血圧を測ることが

大切かということがわかりますねチョキ

 

なのに、

血圧を継続的に家庭で測るって

なかなか続かない・・・!!

 

私の場合、

あの大きな機械を出し入れするのが、

面倒になってしまったり…あせる

血圧って、

体温計のように簡単に測れなかったり・・

そもそも血圧計って、

オシャレではないので・・・

出しっぱなしにできないんですよね!!

 

そんな私のような人にピッタリ!!

次世代型血圧計が、

オムロンさんから、

2017年3月1日に発売されました!!

image

上腕式血圧計HEM-7600T-W・BK!!

小売価格 オープンプライス

 

今までの血圧計の常識を超えた

とってもカッコいいデザインドキドキドキドキ

image

色も、ホワイトとブラックの2色展開で

なかなか血圧計にはない色の展開ドキドキドキドキ

image

コンパクトなデザインだけではなく・・

 

①1.5秒で測定開始ができる

②ポジションフリーストレートフィットカフ

③本体・カフ一体型(チューブレス)

④OMRON Connect対応

⑤有機EL液晶採用

 

と、まさにスマート&コンパクト

次世代型の血圧計です合格合格

{6346C868-A3C5-4987-807F-169F2E942CBD}

これなら毎日継続して

血圧を測ることが出来そうな気がしましたドキドキドキドキ

 

今回発売された

上腕式血圧計HEM-7600T-W!!

 

モニターとして、

我が家で使わせて頂くことになりました音譜音譜

 

実際に使った様子は、

次の記事へ続きますドキドキドキドキ

 

オムロンヘルスケア

http://www.healthcare.omron.co.jp/

 

上腕式血圧計HEM-7600T

http://www.healthcare.omron.co.jp/product/hem/hem-7600t.html

 

オムロンヘルスケアオフィシャルレポーター会議に参加しました音譜音譜