お世話になっております。加藤です。水球陣の皆さん、学生リーグ本当にお疲れ様でした。僕が見に行けたのは東大戦だけですが、必死にプレーする姿に胸が熱くなりました。そんな水球陣に僕が参加出来ていないことを悔しく思うと同時に、競泳陣も負けていられないと刺激を貰えました。




今回は6月23日に東京アクアティクスセンターサブプール(25m)にて行われました第38回関東学生夏季公認記録会の結果を報告させていただきます。丸数字は学年を表します。なお標準記録に関しては新規突破種目のみの掲載です。


<女子50m自由形>

石川明希③ 28”36

山本青空② 30”12


<女子100m自由形>

石川明希③ 1’02”59

坂田優凪④ 1’16”33


<女子100m背泳ぎ>

坂田優凪④ 1’24”59


<女子200m個人メドレー>

川島ゆり① 2’46”40


<男子50m自由形>

寺田雄太① 26”75  自己ベスト✨


<男子100m自由形>

石部瑞貴③ 54”04

藤嶋一成② 56”68

寺田雄太① 1’01”44

日野和博② 1’10”46 自己ベスト✨


<男子200m自由形>

藤嶋一成② 2’13”34  初ベスト💥


<男子400m自由形>

倉持泰成④ 4’41”51 初ベスト💥関カレ突破🎉

荒井未央哉④ 5’16”06


<男子200m背泳ぎ>

篠田倖希③ 2’17”58  初ベスト💥関カレ突破🎉

須田駿太④ 2’32”53


<男子100m平泳ぎ>

佐藤亮太④ 1’08”36


<男子200m平泳ぎ>

佐藤亮太④ 2’31”07


<男子100mバタフライ>

水間拓音② 59”79


<男子200mバタフライ>

水間拓音② 2’15”53

加藤壮真② 2’35”77(DSQ)


<男子200m個人メドレー>

海野清太郎① 2’15”66

山口晋太郎③ 2’19”58 自己ベスト✨


<男子400m個人メドレー>

海野清太郎① 4’58”77 関カレ突破🎉


<男子4×100mフリーリレー>

一橋大学 3’46”15


篠田倖希③ 53”27 自己ベスト✨

山口晋太郎③ 56”02

佐藤亮太④ 59”73 初ベスト💥

加藤壮真② 57”13 初ベスト💥


◎チャレンジレース

<男子100m自由形>

篠田倖希③ 52”76 自己ベスト✨全国公突破🎉🎉🎉


今回は特に調整をせず、ターゲットレースに向けた強化の目的で参加しました。自分の本種目に繋げるために別の種目にエントリーしたり、普段やらない種目を試してみたりして、ベスト率は31%と高くはないものの多くの部員にとって有意義な大会となったのではないでしょうか(僕が判断することじゃない)。


そして今回の夏季公認を語る上で外せないのは、我らがエース篠田倖希さん③がチャレンジレースの末100m自由形の全国公標準記録を突破したことですね!おめでとうございます🎉応援する側の僕達も大盛り上がりでした。

次の大会は7月6日・7日に立教新座セントポールズアクアティックセンターにて行われる第6回関東学生チャレンジ公認記録会です。本年度の関カレ・全国公の標準記録を突破する最後のチャンスとなります。部員一同精進しますゆえ、応援のほどよろしくお願い申し上げます。


(ps.プールまじで暑かったよね…🥵)




ここからは僕の個人的な振り返りをさせてください。まずは個人の200mバタフライから。東部の1バタでは最後に潰れてしまったのですが、それでもベストを0.6秒更新出来たことを受けて“最後耐えれる体力つけたらめっちゃタイム縮められるんじゃね?”と思い、その第1歩として2バタへの出場を決めました。その他にも、2バタを経験しとけば1バタを怖く思わなくなるだろうという思惑だったり、S1Flyのくせに2バタ出ないのはどうなんだという自責の念だったり、関カレの標準を切るためだったり、いろいろ理由はあります。さて、今まで逃げ続けてきた2バタに初めて真面目に向き合った加藤の結果は…







失格!


泳法違反を取られてしまいました…💦競泳歴17年目にして人生初の失格です。しんどすぎてまともに泳ぎ切ることすら出来ませんでした。情けない。タイムを見ても2分35秒、1バタのベストが1.00.44の人とは思えないですね。どうやら僕には2バタは無理なようです。もう二度とやりません。ただあんな地獄を経験した以上もう1バタは怖くないです。これだけでも収穫と言っていいですよね(圧)。


次に4×100mフリーリレー。こちらはとある事情により緊急で出場することになりました。奇しくもメンバー4人全員が埼玉県民で、まさか公式戦でこんなことが実現するとは思わず、謎にテンションが上がりましたね。ただ僕にとっては大学に入って初の公式大会でのリレー、緊張とプレッシャーからスタート台上で体がブルブル震えていました。しかしいざ飛び込んでしまえば不思議と平常心に戻り、あとは練習通りの泳ぎが出来ました。2時間後に2バタを控えていたので、DPSに全振りして運動量を抑えた泳ぎを意識しました。レース後に何人かから「ピッチ遅すぎない?」と聞かれたのですが、そういうことです。個人の1フリのベストが57.30なのですが、全力でやった訳では無い今回のタイムが57.13ということで、次ちゃんと1フリを泳いだら56前半くらいはいけそうな感じがします。成長の証ですね- ̗̀( ˶^ᵕ'˶)b




今週から小平の外プールでの練習が始まっております。100周年記念事業で周辺の木の剪定をしてくださったお陰で去年よりプールコンディションは大幅に良くなっております。OBOGの皆様には重ねて御礼申し上げます。水曜日には早速東工大の方がいらしたようです。他大学の皆さん、良かったら遊びに来てくださいね🎵




次は寺田に回します。デビュー戦でいきなりベストを出し、いいスタートダッシュを決めている期待のルーキーです。大学初めてのレースを彼はどう振り返るのでしょうか。


あれ、そういえばKODAIRA祭の話ほとんど聞いてないぞ??