男はクールであるべき。沸騰したお湯は、蒸発するだけだ。


⬆️タイトルこれにしようか迷った



こんにちは!こんばんは!ごきげんよう!一橋大学水泳部2年の水間です。 1年生の自己紹介ブログ、みんな面白かったですね😆 入部してくれてありがとう🥹 一緒に頑張っていきましょう🔥 



さて、5月18日土曜日、ついに関東学生水球リーグが開幕しました。去年の学生リーグを観て水球をはじめた自分にとっては、選手として初めて迎える学生リーグとなっています。まずは試合結果の報告から!


5月18日(土) vs学習院大学

(1.3.3.1)8-10(2.2.4.2)

得点者:大塚1、瀬川4、石部2、和田見1


観戦に来てくださったOBの皆様、競泳陣の方々、またインスタライブ等を通して応援してくださった皆さん、ありがとうございました。そして、ベンチに入ってくださった翼さん、大谷さんも本当にありがとうございます。またお願いします🙇‍♂️ 結果はとても悔しいです。本当に。試合を通して浮き彫りになった改善点を、次の試合までにしっかり修正していきます。

自分はこの試合に出場することはなくベンチをあっためていたのですが、学生リーグ独特の緊張感にのまれてしまい、正直に言うとビビってました。失敗が許されない中プレーをし続ける先輩方といしおの姿はあまりにもかっこよかったです。憧れちゃいました。大谷翔平ならここで憧れるのをやめさせるでしょう。次の試合やそれ以降も、自分と藤嶋も出る場面があると思うので、最大限のパフォーマンスができるように準備をします🔥

最近、瀬川さん③にとある技術を教わったので、藤嶋と一緒に水の中はもちろん陸の上でも何度も復習をするようにしています。いつか試合で使える日が来ることを信じて頑張ります💪  

5月から小平のプールで練習をしているのですが、基礎練もやれる時間がたくさんあるので、他大のみなさんとのゲーム練習とはまた違った良さもあり、とても刺激的で楽しいです。水球というスポーツはとても奥が深い…。 


次の試合ですが、

5月25日(土)

vs防衛大学校 @横浜国際プールサブプール

26日(日)

vs成蹊大学 @順天堂大学さくらプール


となっています。特に25日の試合は、関東学連のYouTubeチャンネルでライブ配信もあるそうなので、ぜひ画面の向こうからもご声援のほどよろしくお願いします🙏



競泳の方も、6月の8、9日に東部国公立が控えています。チームとしても、今シーズン最大の目標である総合5位(全国公の団体出場権)を目指す、大事な大会となっています。昨年度この試合は自分の大学水泳デビュー戦で、約1年ぶりのレースでした。良かったら1回その時の記録でも見てみましょう。



ご覧の通り、とんでもないことに😇 ベストから20秒以上遅れ、特にレース後半は目も当てられないほどの惨状となっております。タッチして電光掲示板を見た時に、自分の目を疑いました。長野にいる母親から、何かの間違い?とLINEが来たのもいい思い出です。当時は本当にショックでもう無理かなあとも思いましたが、練習を続けて何とか夏にはベストプラス1秒くらいで泳げるようになったし、12月には短水路ですがベストを更新することもできました。今年の東部で、大学はじめてのレースに挑む1年生も多いと思いますが、記録が出なくても焦る必要はありません。逆に、受験明けでブランクのある状態ならタイムなんて出なくて当然です!気楽にいこう!!


話が少し逸れましたが、何が言いたいかというと東部の借りは東部で返す!!ということです。入部してから最も気合いが入っています。去年よりも良い状態で臨むことができるので、最大限にパフォーマンスを発揮したいと思います。200mバタフライでは必ず決勝に進出し、ベスト更新はもちろん、チームを勢いづけるようなレースがしたいですね。1バタとメリレも頑張ります💪


競泳も水球も試合が続くので、体調に気をつけてみんなで頑張っていきましょう😎 夏も近づき、どんどん暑くなっていきますが、クールに乗り切っていきたいものです。



せっかくなので、部活以外のことも何か書きたい、、、と思い最近自分がハマっていることを思い浮かべたのですが、出てきたのは「ポケとるスマホ版」というゲームです。このゲームは今水泳部内で流行しているので、結局ほぼ部活の話みたいになってしまいます😅 簡単に説明すると、ポケモンを用いたパズルゲームです。パズルをプレイするのに必要なライフをフレンドから送ってもらうこともできるので、現在水泳部内のポケとる人口は急速に増加しているのです。もちろんみんな、学業に支障をきたすことなどなく、メリハリつけてやってますね(震え声)




最後まで読んでいただきありがとうございます。次は、ポケとるの先駆者である和田見さん③に回します。フローターとしての試合の感想なども聞きたいです。お願いします!