こんにちは、晋太郎に回してもらいました石川です。同期会楽しかったね!またやろう〜


さて、新歓の方はというと、続々と新入生が体験に来てくれて、もう何人か入部してくれました!うれしい🥹まだまだ体験・見学お待ちしています〜!


それでは本題に、、

前回のブログで触れてもらったように、先月1ヶ月間ペルーに行っていました。部活を長期間休んで一体何をしにペルーに行ったんだと思っている人もいると思うので、この場を借りて少しお話させていただきます。

みんなには留学と言っていたのですが、皆さんが想像するような、現地の大学に通って授業を受けるような留学ではなく、現地の学校で日本語や日本の文化を教えるといった活動をしてきました。要するに海外日本語ボランティアのようなものです。2年間スペイン語をあまりまともに学んでこなかった私にとって、スペイン語で授業をするということはあまりに難易度が高いことでしたが、本当に良い経験になりました。授業はというと、高校生くらいの年齢の子たちは非常に飲み込みが早く、教えればすぐに理解してくれましたが、小学校低学年の子たちは言いたいことが全然通じなくて苦労しました、、(自分のスペイン語に問題があった。)でもペルーの子たちは本当にみんないい子たちで、熱心に授業を受けてくれましたし、日本という国に対してたくさん興味を持ってくれました。







日本のことを教えるのだけではなく、ペルーの文化や歴史もたくさん学んできました。











(上から、マチュピチュ、ナスカの地上絵、チチカカ湖)


マチュピチュは言うまでもなく絶景でした。ただし、そう簡単に行ける場所ではなく、クスコの中心地からだと、まず3時間くらい車で列車の駅まで行って、そこから2時間くらい列車に乗って、さらにバスで30分くらい山を登ってようやく着いたと思ったらあの景色までは30分ほど登山します。マチュピチュはそこまで標高が高くありませんが、クスコは3400くらいなので富士山の頂上よりちょっと低いくらいですね。階段1階分登るだけでめっちゃ脈上がる。高山病に効くと言われてるコカも摂取しました。お茶と飴はそこそこ美味しいですが、葉っぱは本当にまずくて逆に気持ち悪くなりました。(日本では違法です)






ナスカの地上絵は小型ヘリに乗って見たのですが、ヘリの揺れがヤバすぎてみんな酔って写真どころではありませんでした笑  私自身、乗っている間は大丈夫でしたがヘリ降りたあとマジで気持ち悪かった、、。


他にもバギーで砂漠に行ってサンドボードしたり(日本では鳥取砂丘でできる)、電車くらい早いフェリーでペンギンがいる無人島に連れていかれたり、海入ったりめちゃくちゃ観光しました。

クスコの遺跡見学ツアーなどにも参加しましたが、スペイン語聞き取れなすぎて、英語の通訳だったときの安心感半端なかった🥹


あともうひとつ、赤道直下の日光をなめてはいけません。毎年夏はプールであれほど焼けてるんだから日焼けに関しては大丈夫だろうと思っていたら、全然適応できなかった、、、🥲

まぶたが焼けすぎて1日中全く目が開かなくなったり、手が日焼けで腫れすぎて2倍くらいにふくれたりしました。もし行く方がいたら気をつけてください🥹(もちろん日焼け止めは塗ってた、、)

これ以外にもめちゃくちゃ体調崩しました😁普段めったに具合悪くならない私ですが、リマに着いてたった3日で、これまでにないほど具合悪くなって1日中寝込んでいました。あとは、突如謎の腹痛に襲われたり、急に立てないほど気持ち悪くなったり、、一時期食欲不振にもなりました。高地だったからなのかもしれませんが、海外は本当に何が起こるか分からないですね…。



基本的にはホストファミリーのところで過ごしていたのですが、最初家族が本当に何を言っているのか分かりませんでした。でも、ホストファミリーが本当に優しくて温かくて救われました。感謝しかありません🥹ごはんもおいしかった☺️


最初の方は言語の壁がありすぎて、中途半端な言語力でペルーの地に来てしまったことを後悔しましたが、1ヶ月間の滞在を経て、少しはスペイン語が聞き取れるようになったと感じています。そして、何よりスペイン語学習に対するやる気に変化がありました。1年2年次は授業が必修であったため、義務的にやらされている気分でしたが、帰国後は自主的にもっと学びたいという気持ちに変わりました。これからもっともっとスペイン語を勉強して語学力をつけ、またペルーに戻ってきたいです🇵🇪 ホストファミリーや現地で友達になった人たちに絶対また会いに行きます🥹



他にも話したいことは山ほどあるのですがさすがに語りすぎになってしまうのでこの辺にしておきます。

非常に長くなりましたが、最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


ペルーで失った体力を早く戻せるようにこれからもっと練習頑張ります、、


次は篠田に回します。いつもうちのまーくんと遊んでくれてありがとう🦥


ということでペルーから帰国してすぐにまーくんと京都に行ったのでそのときの写真を貼っておきます。やばい、これはかわいすぎだろ🤦‍♀️

次よろしく〜😁