こんにちは!こんばんは!ごきげんよう!

一橋大学体育会水泳部 まもなく新2年の水間拓音です!それにしても、時の流れは早いですね、、😱

去年の今頃一橋に合格してから、家でダラダラしつつ、部活や授業について調べていたのが懐かしいです。一橋に受かったみんな、今のうちにいろいろ調べておきましょう!もしわからないことがあったら、気軽にsnsのアカウントや質問箱を通して聞いてくださいね!前回のブログでしんたろさんがsnsについては紹介してくれたので、ここには水泳部の質問箱のリンクを貼っておきます🔗



ぜひ何でも聞いてください!待ってます!


さて、普段水泳部のブログでは日々の活動などについて発信しているわけですが、今回から5回くらい、新2年生が中心となり、新入生向けに水泳部の魅力や特徴を発信する新歓ブログを開催(?)します🥳 いま水泳部に興味がある方や、部活選びで迷っている方、ぜひこのブログを読んで、水泳部について知っていただけたら嬉しいです🥰


僕からは、簡単に練習場所や内容についての説明や年間の行事についての説明をしたいと思います!


一橋大学体育会水泳部は競泳陣と水球陣に分かれて活動をしています🏊‍♂️🤽‍♂️ しかし!!分かれているとは言っても、選手の中にはどちらもやっている人も多く存在しています。これは他の大学と比べてもかなり珍しいんです😳 僕自身は、競泳を小学校入学前くらいからずっと続けてきて、大学でも競泳をやろうと思って水泳部に入部したのですが、一度見に行った試合で水球にハマってしまい、水球も始めました。僕以外にも同じような経緯で入った選手もいますし、逆に高校は水球部だったけど大学で競泳にもチャレンジしている選手もいます。色んな人がいて面白いですよ、水泳部!


そんな私達が普段練習している施設を簡単にご紹介します✨


夏:一橋大学小平国際キャンパスプール

(競泳陣、水球陣共に)

見てのとおり自然豊かですね‪🌱‬ それだけじゃなくて、なんとこのプール、長水路なんです!水深も深いところは深いので、競泳のスタートや水球の練習も難なくできます😆


秋〜翌春

メガロス立川(競泳陣)


小平のプールが使えない間は、競泳陣は立川市にあるスポーツクラブのプールを借りて練習しています!また、水球陣は他大学のプールにお邪魔して合同練習を行っています!


練習風景や詳しい日程などは、新歓Instagramに投稿されているPVをご覧ください👀

新歓PV⬇️⬇️⬇️


続いて、簡単に大会の説明


新歓のインスタにも載っけてありますが、競泳陣が昨年出場した大会はこんな感じです!年明けはニューイヤー公認と冬季公認にも出場しました


東部国公立の結果報告ブログはこちら⬆️


全国国公立の結果報告ブログはこちら⬆️


ほかの大会についても、部員がブログやインスタで報告をしているのでぜひ見てください✨


また、水球陣は5月の関東学生リーグ、9月〜10月の秋季交流戦が、主な大会となっています🤽‍♂️


やっぱりアツいですね🔥 次の学生リーグは、自分が水球陣に入ってはじめての学生リーグなので、ワクワクです


最後に、競泳陣と水球陣のInstagramのリンクを貼っておくので、まだフォローしていない新入生は、是非フォローよろしくお願いします!


競泳陣🏊‍♂️



水球陣🤽‍♂️



興味のある方、新歓のインスタ、X(旧Twitter)にぜひご連絡ください!お待ちしてます!!


新歓ブログとしての僕のブログはこの辺にして、あとは最近のことをちょっとだけ、、、


まず本日は、一橋大学の卒業式ということで、4年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます🎓✨🌸

8月に4年生は部活を引退しましたが、ちょくちょく部活に顔を出してくれたり、ご飯に連れてってくれたり、ずっとお世話になりっぱなしです🥹 本当にありがとうございます!きっとこれからも大会の結果とかチェックしてくれるはずなので、良い結果をお届けできるように頑張ります💪 


あと、先日は大学の成績発表がありました。水球の合同合宿中だったのですが、練習後にチェックして同期と一喜一憂してました。最大の懸念であったミクロ経済学は、無事単位が来てくれたので良かったです🥹(合計の単位数は見るなよティンコンカンコン)  4月からは、進級をかけてまた頑張っていこうと思います💦


最後まで読んで頂きありがとうございました🙏

次は、成績優秀な冨澤①に回します!新歓ブログ第2弾ということで、大学でも競泳を続けることになった経緯とか色々聞きたいですね👂 単位を取る秘訣も! 商学部の新入生はこいつに頼れば大丈夫です