お久しぶりです。大塚から回してもらいました、3年の佐藤です。

大塚がブログで紹介してくれた通りですが、100周年記念イベント・総会・納会が先日行われました。100周年という水泳部の歴史の節目に立ち会えた喜びを感じるとともに、クルーズ船乗船などの貴重な体験をすることができ、とても思い出深い1日になりました。式典準備や100周年にかかわる様々なご支援もして下さり、OB・OGの皆様に大変感謝しております。ありがとうこざいました。

ちなみに、今回の個人的ベストショットは倉持のピン写です。かっこいいのが撮れたと思います。


【ウィンターカップ結果報告】

さて、総会から1週後の12/9,10にウィンターカップ公認記録会が行われました。既にそこから1週間経っており遅くなってしまいましたが、結果を報告させていただきます。



※丸数字は学年を表します。

※標準記録突破は新たに突破した種目のみの掲載です。


〈女子50m自由形〉

山本青空① 30”01

坂田優凪③ 33”01 自己ベスト🎉


〈女子100m背泳ぎ〉

坂田優凪③ 1’22”86 自己ベスト🎉


〈男子50m自由形〉

石部瑞貴② 24”79 自己ベスト🎉

冨澤大成① 25”19 初ベスト✨

藤嶋一成① 25”55

加藤壮真① 25”92


〈男子100m自由形〉

篠田倖希② 53”30 自己ベスト🎉

山口晋太郎② 55”65 自己ベスト🎉

藤嶋一成① 56”90

日野和博① 1’14”59 初レース❤️初ベスト✨


〈男子200m自由形〉

篠田倖希② 1’57”45

上原伊入① 2’10”17 自己ベスト🎉 関カレ突破🔥


〈男子400m自由形〉

篠田倖希② 4’13”86

石部瑞貴② 4’34”97 初ベスト✨ 関カレ突破🔥


〈男子100m背泳ぎ〉

須田駿太③ 1’08”19


〈男子50m平泳ぎ〉

佐藤亮太③ 31”75


〈男子100m平泳ぎ〉

佐藤亮太③ 1’10”46


〈男子100mバタフライ〉

水間拓音① 58”80 自己ベスト🎉

加藤壮真① 1’00”44 自己ベスト🎉


〈男子200mバタフライ〉

水間拓音① 2’11”68 自己ベスト🎉 全国公突破🔥


〈男子200m個人メドレー〉

藤嶋一成① 2’22”56 自己ベスト🎉

上原伊入① 2’27”25 自己ベスト🎉 関カレ突破🔥


〈男子4×100mメドレーリレー〉

一橋大学 4’01”94 全国公突破🎊


冨澤大成① 1’01”25初ベスト✨

佐藤亮太③ 1’09”55

水間拓音① 57”85 自己ベスト🎉

石部瑞貴② 53”29 初ベスト✨


〈男子4×100mフリーリレー〉

一橋大学 3’36”17 全国公突破🎊


石部瑞貴② 53”74

山口晋太郎② 55”37 自己ベスト🎉

冨澤大成① 54”27 初ベスト✨

篠田倖希② 52”79 自己ベスト🎉




結果は以上になります。

今大会では、4×100mフリーリレー・メドレーリレーにおいて全国国公立大学選手権の標準記録を突破することができました。また、個人種目の自己ベスト・目標突破も多く見られ、全体としては非常に充実した大会になったと思います。

一方の個人的な感想ですが、今回はかなり悲惨な結果になってしまいました。大会前からある程度の予想はついていたものの、それを上回るタイムの遅さでした。直近の練習でも下から50で練習ベスト+1.5ぐらいまでしか出なかったりと、不安要素は多かったです。それをうまく修正できないまま大会を迎えてしまった感じですね。どうしても練習量が落ちてしまう時期が続いていますが、色々と反省はあるので、それを活かしながら練習の質を高めていきたいです。

ただ、リレーで全国公を切ることができて本当に良かったです。自分は完全に足を引っ張ってしまいましたが、みんなの好タイム(特にたくとエグかった)のおかげで突破することができました。とはいえ、1分10だとリレメン交代まっしぐらです。冬季ではリベンジできるように頑張ります🔥🔥



多くの部員がウィンターの方に出場していましたが、昨日今日とで短水路の関カレも行われていました。ということで、次のブログは関カレに出ていた明希ちゃんに回します。よろしく!