ご無沙汰しております、池邊です。最後のブログも更新が遅れてしまい申し訳ありません。

まなちゃんは引退の実感が湧かないと言っていましたが、私は2週間前に東大で行われた練習試合に参加したことで引退を実感しました。後輩のプレーを見ているだけで、自分が頑張らなくていい、今までのように泳いでカウンターに出て、カバーして、相手のエースプレイヤーに回されないよう頑張って耐え、またカウンターに出て、とする必要がないことに気付きました。また、東大での練習後にいつも行っていた韓国料理屋でも、増量のため普段はご飯3杯は食べていましたが、もう増量する必要もないのだ、と思い2杯にしておきました。体型上はあまり変化がありませんが、これでも入部時から5キロ増やしました。

水泳部での生活を振り返ると、楽しかった思い出ばかりが甦ってきます。正直、練習は死ぬほどきつかったし、朝早く起きるのは辛かったですが、それでもこの3年半を振り返るとすぐ楽しかったことばかりが思い返されます。これは私なりに頑張ってやってこれた成果なんじゃないかと思っています。特に、4年最後となった学生リーグと関カレでは自分の力を発揮しきれず終わってしまいましたが、それでも楽しく終えられたのは4年間死ぬ気で頑張って来れたからだと思います。4年間打ち込めるスポーツに出会わせてくれた水泳部と新歓して下さった先輩方には感謝しかないです。

最後になりますが、これまでご支援頂いたOB、OGの皆様に感謝申し上げます。また、初心者の私に1から教えて下さった先輩方、頼りない私を慕ってくれた後輩たち、特に取り柄もないような私をムードメーカーにまでしてくれた同期には感謝しかないです。今後は微力ながらOBの一員として現役を支えたいと思います。来年度は水球の監督(コーチ?)を務めさせて頂くということで、水球陣の皆さんまたお会いしましょう(もちろん競泳陣の皆さんも)

次は野村に回します。

今までお世話になりました。
ありがとうございました。