久々です!げんきすぎました!10月から落ち着く予定です!いろいろやめます!整理します!

木曜日は、仕事終わりに何も予定を入れない日にしました!

それ以外は入れてしまいます!うまってないとテトリスのようにうめてしまいます⭐️

楽しいでっす⭐️

落ち着きまっす⭐️


さて、過鎮静は精神科にとって、いや私にとってか?敗北以外何者でもない。

もちろん、やむを得ない場合はある。

急性期で、薬物使ったことない患者さんで、まさかリスペリドン1mgで過鎮静!とかは別である。

長期の経過で、戦略的でもなく過鎮静が続くとか、過鎮静のまま薬剤そのままの量で継続してるとか、敗北宣言かなあと思うのである。

介護している側にはその方が、都合が良かったりするのではあるが。

目標は、元気だけど心は落ち着いている!

そんな状態である。