こんにちは
さて、ハウスメーカーって照明とかカーテンとか予算取りしますよね?
例えば、照明・カーテンの予算取りどうやって金額決めましたか
我が家の場合は、色んなメーカーから見積もりもらったのでそこに記載されてる概算予算の平均ぐらいにしました
ただ、外構は少なめです。
事務所建てるのに費用使うので削減しました
あとは、オプション予備費を設けました。
契約後オプションつけたくなった時用に、余裕もって資金繰りできるように
以下、現状の予算配分を載せておきます。
青文字︰未確定
オレンジ︰概算不明
①照明・カーテンはここに施主支給のペンダントライトが追加されるので、残金20万弱。
②外構費用は植栽が入ってないですね。まぁ足りないので、どこまでやるか要検討。
③エアコン・家具家電はあとお掃除ロボットとテレビとコードレス掃除機かな。
一気に揃えると少し予算オーバーしそう。
④予備費は当初より増えてるけど、事務所資金が未知数過ぎて怖い(笑)
⑤事務所は多分足りなさそう。
大工さんに直接お願いしてるけど、建てる以外はできないので確認申請とか電気関係とか見積もりが出てこない
5/12に打ち合わせしてそれからだな。
足りない分は照明・カーテンの残金を充てるしかない。
今のところは、こんな感じです。
間接照明とかいれなかったからか照明が約8万で済んだのが大きいですね。
たまに、照明代60.70万って方がブログで読んでたらいたのでビビってました(笑)
以上、付帯工事費(その他)の紹介でした
おわり。