過去記事につき、季節感ないことをご了承ください💦


宿泊日:12月19日㈯

我が家のGO TOトラベルもいよいよ折り返し✨

自宅から高速を使って約40分、地元 花巻温泉郷の『ホテル紅葉館』に宿泊です🎶
こちらもロビーに巨大クリスマスツリーがありました✨
紅葉館のお祭り広場✨

ラウンジのフリードリンクコーナー🎵
コーヒーやフレッシュジュースだけじゃなく、売店で売っているトマトスープまで試飲出来るとあって、フリードリンクとしての種類の豊富さは県内一かも✨


いよいよ客室へ行こうとエレベーター前へ向かうと、スタッフさんから檸檬堂の入った袋を手渡されました✨

今回もみちのくコカ・コーラさんの提供です✨ 

年末のこの時期に宿泊者全員に無料でサワープレゼントとは、本当に太っ腹な企業様です🎶
今回私達は花巻温泉の公式キャラクター「フクロー」のぬいぐるみが2体付いたプランを利用しました✨
この大小のぬいぐるみ、土産物としてフツーに売店で売られており、買うと約4.000円相当はするものなので、いいお土産になりました🎵

さて、私達が利用したこの5階は2013年にリニューアルしたという禁煙洋室フロアで、客室はもとよりフロア全体がブラウンで統一され、とても落ち着いた雰囲気なんですよね🎵
しかも何やらいい匂いがするんです✨

さて、エレベーターホールからちょっと離れたところに私達が泊まった508号室がありまして、足が悪い私には歩く距離が長いと結構ツラかったですが、客室は広くとてもキレイでした🎵
いろはすからスティックコーヒーまで、お茶セットの種類はかなり多めに用意されてました🎶
お茶請けは花豆🎶温泉宿にはぴったりのチョイス✨
ベッドはシモンズ社製のセミダブルが2台あり、コーナーソファも座りやすい高さと硬さでした✨
温かみのあるブラウンは気持ちまで落ち着きます✨

聞き慣れたコトバが多かった岩手南部弁💦
浴衣も客室に全サイズ揃ってるのは相当珍しいです✨

洗面ブースは嬉しい女優ミラー仕様でした✨

アメニティも豊富🎶

ただ、このリニューアル客室の洋室には浴室がなく、シャワーブースのみ設置されていました。
シャワーブースの向かいにあるトイレは広く、引き戸を閉める際の衝撃を吸収するソフトクローズドアが採用されている為、ここだけでも凄く落ち着いた空間となっています✨
そんな素敵空間にも虫注意喚起の案内が💧岩手県内の旅ではもうすっかりお馴染みです💦
当日は大雪でしたが、客室からは墨絵のような景色が一望出来ました✨
花巻と言えば『全日本わんこそば大会』ですよね🎵
館内には撮影スポットがあり、旅の記念にわんこそば大会1位になったつもりで写真が撮れます🎶
旅のお楽しみの夕食はこちらのもみじダイニングで🎵
紅葉館のバイキングは大変人気があるので、あっという間に満席に💦

今回、近場の温泉ということで、職場の同僚2人も家族を連れて同じ宿に宿泊した為、夕食は同じテーブルで取りました。

8人の大所帯になってしまいましたが、こういう機会もそうないので、控えめに盛り上がってきました✨

それにしても紅葉館のバイキングはとにかく品数が豊富なので、何を食べようか迷ってしまうほど💦
おかげで1回に持ってくる量もハンパなかった💧
▲ここまでが1回分💦▼
花巻は白金豚(プラチナポーク)が美味しいので、見つければ思わず手が伸びてしまいます✨
花巻温泉と言えばバラ園が有名ですが、デザートコーナーにバラを使ったアイスがあったので実食🎵
口の中に広がったバラの香りに多少迷走しそうになりましたが、スッキリした後味は食後にはぴったりのデザートでした✨

ゆっくり夕食を取ったあとは3館巡りに出発🎶

ここ花巻温泉は紅葉館、ホテル花巻、千秋閣の3館を湯めぐりすることが出来るんです。
連絡路を使い、各ホテルの売店やロビーを見て歩きました✨
ホテル花巻には〆のステーキが頂けるというラーメン屋が🎵
私達母娘は爆睡して行かなかったけれど、同僚達はステーキもラーメンもしっかり堪能してきたそうです。
羨ましい!
バラの花びらの川を錦鯉が優雅に泳ぐ連絡路に思わずカメラを向けてしまいました🎶
外は大雪なのに春のような空間に癒やされます✨
コロナ禍ということもあり今回湯めぐりはしませんでしたが、私達が滞在した紅葉館は大浴場のほかに露天の岩風呂があるので、早朝4時から貸し切り状態で温泉を満喫してきました✨
こんなに大きな露天風呂を独り占め出来て本当にラッキーです✨


紅葉館のバイキングは朝夕とも大変人気があるので、朝6時半から早めの朝食を取ることに✨

相変わらずスゴいボリューム💦

朝食メニューは田舎のおばんざいを中心に種類がとても豊富で、白玉善哉までありました🎵
そして朝からカレー💦でもしっかり頂きました🎶
よくわからないで持ってきてしまったお鍋💧
湯豆腐もこんなに大きな鍋で提供されてます💦
飲みやすいサイズの牛乳♥イーハトーヴとフクロウのイラストに花巻らしさが見られます🎵
朝から雲ひとつない晴天に恵まれた花巻。
チェックアウトしたあとは花巻温泉の入口にある温泉ベーカリーや蔵カフェにも行ってみました🎶

花巻温泉名物の温泉あんぱんと期間限定のかぼちゃあんぱんをゲット✨
お客さんがひっきりなしに来店しては、全員が購入していく温泉あんぱん(180円)🎶

小ぶりのパンには粒あんがぎっしり!
かぼちゃあんと粒あんがたっぷり入ったかぼちゃあんぱんは1個250円とお値段高めですが、それに見合うだけのお?か味でした🎶
そしてローズパイ🎵
昨夜のバラのアイスのこともあり、如何なものかと思ったけど、食べてみたらサクサクのパイとバラの香りが絶妙に美味しいパイでした✨
5.000円分の地域共通クーポン券を使ってお土産にたくさん購入しました✨

花巻温泉の気になるスポット「蔵カフェ」🎶
ちょうど「ゆずフェア」開催中ということで店内へ。
古き良きカフェの趣き♥
早速、ゆずソーダフロートと
ゆずレモンを♥
やっぱり冬はゆずが美味しいですね🎵

昼時に近かったこともあり、ホットサンドを追加注文してみました🎶
ポテトサラダが入ったカリカリのホットサンド♥
そしてボリューミーなカレー味のピザトースト🎶
しかも濃厚なヨーグルト付き✨
うまうま~🎶
店内には80代くらいのおばあちゃんも1人でお茶されていて、カフェの雰囲気と凄くピッタリだなと思いながら眺めていると「支払いはPayPayで」とすっかりキャッシュレスに対応されていたのが印象的でした✨

カフェの帰りに温泉神社も参拝してきました。
雪を踏み締める音だけが響くなか、真っ赤な鳥居がたくさんある雪の参道をゆっくり進んでいく。
この温泉稲荷神社も花巻温泉の数ある散策スポットのひとつということで🎶
家内安全とコロナ終息を祈念して花巻温泉を後にしました🎶
今回は雪景色でしたが、新緑や紅葉がキレイな季節にも訪れてみたいですね✨