本日、「王室教師ハイネ―THE MUSICAL Ⅱ―」マチソワ観劇してきました(*゜ー゜)ゞ⌒☆

📎演劇用語でマチネは昼公演、ソワレは夜公演、マチソワは昼夜公演ということです☝️因みにゲネプロとは初日前に行われる通しリハーサルのことを言います🎶

まだ始まったばかりなのでネタバレは出来ませんが、今回は正真正銘『THE★MUSICAL』といったステージでした✨



歌やダンスが多いのは勿論、キャストの人数、そして会場の規模に相応しいだけのロイヤルな空間の中で繰り広げられるパフォーマンスの数々。




とにかく前回以上にパワーアップしておりました🎶


それと、両国の象徴とも言える2色の国旗。

グランツライヒ王国の真紅の旗とロマーノ王国のロイヤルブルーの旗。


この対比するような両国の旗がキャストや場面の切り替えのきっかけになっていて、観ている側もよりスムーズに物語の中へと誘われていくのが印象的でした。


今回の曲者はローゼンベルク伯爵だけじゃなく、ロマーノ国王から絶大な信頼を寄せられているグランツライヒの元王室教師・ヴェンヴィン先生など、相変わらずハイネのやり方を気に入らないといった輩の存在がいかにも王室教師ハイネの世界観らしくて(←失礼💦)


最終的にロマーノ国王は丸くなられ、6人の王子たちはとてもいい子で、これも偏(ひとえ)に金八先生のようなハイネ先生の教育的指導の賜物としか言いようがないストーリー展開に最後はうるっとさせられます❣️



本公演2時間45分のうち約30分ほどを費やしてアニメと劇場版の振り返りシーンに充てられてましたが、今作品は劇場版の続編ということで、それを2.5次元で観られるというのは寧ろこの上ない贅沢と言っても過言ではありません✨


因みにしょーたんのセカンドライブ『UNRIMITED』が行われたのもこの東京ドームシティホール。


蒼クラさんには馴染みのある会場ですが、それほど大きくないすり鉢状の会場はどの席からもステージが見やすく、音響設備がずば抜けて素晴らしいので圧巻されること間違いなし✨


今回私は第1バルコニー最前列と第2バルコニー左側で観劇させて頂きましたが、どちらもキャストの表情までしっかり見える位置でしたので一般席でも充分満足してます❣️
※どちらの公演が第1&第2だったかは伏せておきますね💦


嗚呼...ネタバレが出来ない歯痒さと言ったら💦


こんな活字だけではなかなかわかりづらいと思いますので、ゲネ動画を見て少しでもハイネの世界を感じ取って頂けると助かります🎵

(エンタステージ編集部)(文/エンタステー集部)
【お詫び】今回、現地でコンタクトを希望されていた皆さん。三陸CF直前より痛めていた左足ですが、昨日別の専門医を受診したところ、関節の変形だけでなく半月板の損傷も確認され、歩行がかなり制限されてしまった為、今回はお約束することが出来ません。本来なら上京も見合わせる予定でしたが、どうしてもミュージカルが観たくて強行。明日には帰路につきます。また機会がありましたらお声かけください。お一人お一人へなかなかお返事が出来ず、大変申し訳ありませんが何卒ご理解を宜しくお願いします。