昨日、福がうちにやって来て初めてお風呂に入れました。栃木の山の中で生まれた福は、兄弟達と野山を駆け巡って育ったので、汚れてすすけていましたが、お風呂に入り毛づくろいをしてもらい綺麗な姿になりました。
福は柴犬の雄で、今日で生まれて87日目を迎えます。小さい身体は逆三角形でがっちりしており、耳は三角形でシッポの巻き尾が可愛らしいです。性格は、人懐っこい優しい性格の中に強い自我と個性を持っています。
日本には日本固有の天然記念物の6種類の日本犬がいるのですが、その中で柴犬は最も小さい小型犬種です。小さい身体に日本犬の特徴を充分に備えた犬です。福は、日本犬保存会に登録された血統を持っています。つまり天然記念物の犬という事になりますね。
日本犬の特徴を日本犬保存会のホームページの文章から引用させて頂きます。
日本犬の特徴は悍威(かんい)、良性、素朴の本質をとても大切にしています。悍威とは、気迫と威厳があるさま、良性とは、忠実で従順であること。素朴とは、飾り気のない地味な気品と風格をいい日本犬が生まれながらにして持つ根本的な性質を言い表しています。
加えてその表現は、小型犬と中型犬は感覚は鋭敏、動作は敏捷、歩様は軽快で、弾力があります。
大型犬のその表現は、重厚なふるまい、である。と、それぞれに定義しています 。(日本犬保存会より一部修正)
私達夫婦は、日本犬の良さを持つ柴犬を飼いたいと思い福がやって来ました。この子をしっかり躾けをして、誰にでも愛される立派な格好いい犬に育てたいと思っています。
(写真注:最初の2枚の写真はお風呂に入る前の写真、ちょっとよごれております。3枚目がお風呂に入った所で4枚目と5枚目がお風呂に入ったあとの今日の写真です。綺麗な姿になりました。)
日本犬保存会のホームページ
http://www.nihonken-hozonkai.or.jp/index.html