支離滅裂な覚書。




息子のこと。


去年は、心配していた小学校生活もなんとか無事にやれているようで、息子についての悩みとはだいぶおさらばできたのかなー、と思っていたけれど、最近、うまくいっていない。


親離れしたんだろうね、とか、反抗期なんだろうね、とか。


彼の様子に対して、思うことはあれど、最近もっともトラブルの原因になっているのは、私が息子に対して余裕をもって接することができない、という点だろう。


私が調子がよくなればいいけど、今のところ改善は見込めないなあ。


環境が変わらない限り、ムリ。


色々考えるけど、現状維持で、やり過ごす。


そんな中で、少しでもいろんな面を改善していけたら……。


いつも悩んで、結論として出るのはおんなじ答え。


ヤケだけは起こさないようにしよう。


取り返しのつかないことをするよりは、悪くても今のまんまで。


あと、私の理想を押し付けてもうまくいかないよね、とは思う。


要求が高度すぎるのかもしれないんだけどさ……。


でも、そうしないと、もう私がもたないんだよなー。