下の子の舌のブツブツが出たの。


コチニール色素だったりして?と気になっている。


前日にイチゴのかき氷食べたんだよね。


うーん。


でもアレルギーって食べてすぐに出ると思うんだけど……。


うーん。


うーん。


でも、以前も1回だけど、唇がなんか腫れぼったくなった気がする。


私、忘れてたー。


出店のかき氷、子供たちだけで買いに行かすんじゃなかった。


あの子、あんまイチゴ食べない方がいいね。


しかし、ちょっと調べてみたら、大量に食べたからアナフィラキシーが起こるというわけじゃない。


少量でもなる時は、なる。


完璧に避けるのなんてムリ。


ま、でも、化粧品とかは、将来的にだけど、気を付けるにこしたことはない。


頭の隅に置いとこう。