絶不調に近づいてきたので、ブログに愚痴ります。




落ち込むとやってくる希死念慮。

調子が悪いからなるんやろうな、とわかってるけどツライ。

前は気軽に頓服で抑えればいいや、と思ってたけど、頓服も飲んじゃうと、ちょっとしたことで頼りたくなってしまう。

これって依存症だよね、と思ってからは手を出すのやめた。

自分がイヤになるけど、生きている間の私の居場所は、私の身体しかない。

精神的なことじゃなく身体の方の持病と付き合って20年以上になるし、最近はそれをガマンするのもキツイんやなって、自覚はあるけど、原因がわかっても対処ができない。

気持ちを上げていくしかないけど、上げるのが今しんどいから休憩中。

仕方がないからガマンするし、落ち込んだって良いことないから自分を奮い立たせもするけど。

際限なくそれができるわけじゃない。

昔、死ぬのはいつでも出来るし、どうしようもなくなったら、そういう逃げ道があるわけでしょ? まだ色々あがけるんだったら、そういうことする段階じゃないよね、って思ってやってた時期もあるし、生きてりゃそのうち良いことあるよ、と思ってやっていくというやり方もしないわけじゃないけど……。

パワー不足、を感じる。

この何やっても報われない感は、色々うまくいかないからなんだろうけど。

早くこの状態抜けたいなあ。