体重、増えてはいないけど、1キロも減っていない(500グラムって減ったうちに入るんだろうか)


体脂肪率も、以前のようにギョッとする値は出なくなっただけで、高い値はキープ。


つまり、特に変化なし。


うん、ダイエットしていないようなもんだもんね。


気を付けていることといえば、食事の時、ご飯を一膳にする。


なるべくお菓子食べない(最近守れてないし)


毎日歩く(日によって諸事情で歩くことはあるが、それ以外は全然歩いていない)



最近、とってもおなかの肉がジャマ。


ダイエットもちゃんとしないと、まずいよなー、と危機感を感じてはいる。


いるけれど、難しいなー。



今日の反省をひとつ。


ストレスがたまり、お菓子を結構な量食べてしまった。


私の場合、ストレスが食欲にくるからなー。


今回のストレスは、自分ではどうにもできないことだし、これからも続くことなので、自分なりに折り合いをつけていくようにしないといけない。



とにかくダイエットについては、無理してもストレスたまって逆効果だから、無理なくできることを考えていかないと。


外での運動が厳しいので、踏み台昇降かなー。


腹筋をした方がいいとは思うんだけど、8月くらい?にやってた時、何故か腰が痛くなり。


なんで腹筋して腰痛になるのかは謎だけど、それ以来避けている。


これから10日間の方針を立ててみる。


★時間を5分単位で設定して踏み台昇降。


★柔軟体操も1種類する。


★ごはん一膳はこれまで通り継続。


★お菓子もこれまで通り抑え気味に(これは我慢すると反動がくる)



書いてみてつくづく思うのは、やっぱり運動量を増やさないとダメだ、ということ。


少しずつ、気付いた時に一回でも、たとえばアキレス腱をのばすだけでも心がけるようにして、体を動かすようにしよう。


あと、砂糖なしでは飲めないコーヒー。


気分転換にはかかせないのでやめられないけど、1日2杯までにしよう。


前も心がけていたけど、最近崩れ気味だよね。


コツコツやらねば。