家にある子供用リュックや斜めがけカバンに、とりあえず避難を想定したものを入れてみる(下の子は持たせられないので必然的にカバンは3つ)

主な理由…川が近いから(海も割と近い)

必要最低限のものを入れてみるけど重い。

それでも、まだ足りないんだけど。

あとは河川が増水ということは雨の可能性高い→カッパがいる。
100均のでいいから用意しとくか。


買わなきゃいけないもの
ポケットティッシュ
カッパ
小銭入れ
ニット帽
ホイッスル



うちの地域は地震はほとんど来ないけど、近隣に断層が全くない訳じゃないんだよね。


最近日本列島が活発だから、不安になったので作ってみたけど。


あ、写真プリントとコピーもしなきゃいけないからコンビニにも行かなきゃ。


それにしても、備えるって、結構面倒なんだなあ……。