学習机とランドセルを購入してきました。

配達はまだまだ先なんですが、とりあえずこの2点の目処がつけば、後は学校に行った時に確認してからでも間に合うんじゃないかなあ、と(諸事情により説明会を欠席組なので(^^;)、一度小学校に出向かなければならない)

本当は色々な店を見て回りたかったんだけど、行けるタイミングが限られているので、一軒で揃えました。

で、思ったのは女の子の方が可愛いランドセルや机が多いので、これは下の子の時の方が楽しめるんじゃないかと。

一応新入学なので私自身は、はじめはテンション上がり気味だったんだけど、息子がやる気なしなので、だんだんテンションダウン┓( ̄∇ ̄;)┏

彼の欲しい学習机は、ベッドがくっついたタイプ。

そして我が家にはそんなデカい物を置くスペースはありません。

それがどうでもいい態度の原因なんだろうなあ。

あと、ランドセル。

これは軽さ重視で選びました。

うちの学区は高学年までランドセル姿を見かけるので、強さも重要ポイントなんですが……。

どれを選んでも、なんか途中で壊れそうな気がする(^^;)



ちょっと面白かったのが、学習机のコーナーにて購入者の名前が見本の机に貼られていたんですが、幼稚園のお友達の名前を発見したこと。

珍しい名字なので間違いなくご本人だと思われます。

で、その隣に同じ名字の子の名前がもう一枚貼られていて。

息子に「○○君って弟いたっけ?」と尋ねればお兄ちゃんがいるとのこと。

お兄ちゃんなら大体もう既に学習机を持っている確率が高いので、不思議に思っていたんだけど。

さらに、その机はシンプルで引き出しもなし、教科書が置けそうな棚(おそらく可動式)があるだけという、あまり見かけないタイプ。

……もしやお兄ちゃん、前の机でなんかやらかした?(壊したりとか、変な物ばかり入れてたとか)などと、結構失礼な想像をしてしまいました。

うちの子も、かなり悪いですが○○君も負けず劣らず……というエピソードがあるので。

男兄弟の遊びはさらに激しいのね、と他の子の話を聞くと思ったりもするので、有り得なくないなあと、やっぱり失礼な推論に至って、ついつい笑ってしまいました(自分の妄想かもしれないのに)

という件があったから、という訳ではないですが、学習机は予算より低い値段のものを買うことになりました。

「デザインいいなー」と思っても材質の木が白すぎて見にくそう(´・ω・`)と残念な点があったり。

今よくある組み合わせデスクは大きさが部屋に合わなかったり。

と絞り込んでいくと、安いやつになってしまった(いや勿論、家計的には大助かりです)

引き出しの滑りはどうなんだろう?とかちょっと心配はありますが、圧迫感がないとか、木の色が落ち着いているところが決め手になりました。

さあ小学生になったらどんな使われ方をするのかな?

しばらくは荷物置き場になりそうだなあ……(^^;;

あ、デスクマット!

いいのが無かったので、他の店で買えばいいやと思ってはいるけど。

息子好みのポケモン系とか、めっちゃ勉強の邪魔になりそうとか思ったりもします(勉強そっちのけでポケモンの名前覚えてそう)

あとは……入学式用に子供用スーツって確かいるよね。

私……完全に冬太りしたので、自分のスーツもチェックせねばなりません。

とりあえず今日は腹筋背筋してみました。