昨日NICUに行ってみると、メリーちゃん(赤ちゃん赤ちゃんと呼ぶのも他人行儀なのでこれからはメリーちゃんと呼びます)に劇的な変化が!

まず、鼻に付けられていた酸素を送るための呼吸器が外れていました!

そして昨日まで30%以上あった保育器内の酸素濃度が23%くらいまで下げられていました!
(数字が苦手&あまりに興奮して何%だったかはっきり覚えていません…明日また確認します)

昨日迄は酸素濃度を変えると苦しそうだから、初日から濃度も圧も変わっていないと言われたのに、一日ですごい成長ぶりです。

昨日から私の母乳を飲んでいるので、その影響かと勝手に喜んだりしています。


そしてもう一つ。

メリーちゃんが目を開きました!

産まれた時の顔のむくみは日に日にとれてきてはいたのですが、一昨日から眉をう~んって上げて目を開こうとしている様子ながらなかなか目が開かないようだったんです。

一緒にNICUに来ていた旦那さんとそれはそれは感激して、思わず涙した私に彼ももらい泣きしていました。

ちょうど授乳タイムにもなり、口に入っているチューブを通して私の母乳が与えられている様子を見ることもできました。

口をもぐもぐしながら飲んでいて、なんとも愛しい姿でした!

こんな姿を見ると搾乳にも張り合いが出ます。
そのせいか、昨夜からおっぱいの張りがひどくなり、アイスノンで冷やして痛みを抑える程に…



今日のメリーちゃんの姿を見て、ようやく安心して寝れるようになりました。

この分なら退院もそう遠くなさそうです。


まずは早く保育器を卒業して欲しいな。
お預けになっている抱っこをするのがとっても楽しみです♪