先週一週間実家に帰っている間に、すっかりはまってしまったものがあります。

それは、「かぎ針」です!

赤ちゃん用の編み物本と毛糸を買ってはいたものの、かぎ針初心者だった私は独学でどうしても覚えられず、毛糸と本をしばらく放置していました。
棒針は編めるのですが、かぎ針はまた勝手が違ったので…
実家で母に編み方を習って以来、すっかり中毒化。
一週間で以下のグッズを編み上げました!

まずは新生児用の帽子。ヒモでしばるタイプで、私のかぎ針デビュー作です。




お次はその後のお出かけ用帽子。ベージュの毛糸で編みました。
お揃いで私のヘアゴムも編んでみました。




それからベスト。
横に大きく広がってしまい、一歳にならないと着られないような大きさになってしまいました。




最後にブーティ。新生児用の帽子とベストと同じ毛糸で作ったので、いちおうお揃いです。




まだまだ私のかぎ針熱はおさまらず、また週末には毛糸を買いにいく予定です。
かぎ針なら寝転がって編めるので、入院中せっせと編みたいと思っています。
ちなみにこれから編みたいと思っているのは、旦那さんのニット帽と私のストール、一歳児用のカーディガンと帽子のセットです。

カーディガンと帽子については赤色の女の子用。
まだ性別は確定されていませんがきっと女の子だろうという予想と、本で見たその作品があまりに可愛かったので編んでみたくなってしまったというところです。


アマゾンで別の編み物の本を一冊注文したので、それが届くのもとても楽しみです!!