タイトル通りですが、今日から妊娠22週目です。
妊婦さんに危険がある場合、21週目までは「切迫流産」、22週目からは「切迫早産」になります。
というのも、22週を過ぎれば万が一早く生まれてきてしまった場合にも、赤ちゃんが助かる可能性があるからなのです。

もちろん一番の目標は37週以降の正期産ですが、第一段階は22週目のクリアでしたので、きょうはとってもおめでたい日!
なにかと不安の多かった妊娠初期、22週なんてはるか先のことに思えていましたが、なんとかここまで来られました。
意外と早かった気もします。

6ヶ月目に入ってから、お腹がどんどん大きくなってきています。
おへその上あたりからだったお腹のふくらみが、胸の5センチ下あたりから大きくなってきました。
胃が圧迫されているせいか、食後などはとっても苦しくなったりします。

横向きに寝ていても、お腹の重みで引っ張られるような痛みがあったりします。

最初にこの痛みを感じたときには早産の兆候かと不安になりましたが、どうやらそうではないみたいで、今では赤ちゃんがそれだけ大きくなっているんだなぁと、しみじみしています。


次なる目標は30週です。
赤ちゃん、本当の目標は37週だけど、まずは30週目指して一緒にがんばろうね!