今日は昔からの大切な友達とランチを食べに行きました。


彼女はもともと職場の先輩で、年次を超えてとっても仲良くさせてもらっていたのですが、彼女の転職や結婚に伴い長い間住まいが遠く離れていたこともあって、会う機会はどんどん減っていきました。

ご主人の仕事の関係で彼女が地元に戻ってきてからも、彼女は子育て、私は仕事が忙しくあまり会えずにいたのです。

先日電話にて妊娠報告をした際に、これまでタイミングを逸して話せずにいた病気のことも打ち明けたところ、とても心のこもった手紙をもらいました。

彼女とは同じ職場の頃から彼女が転職してから結婚する頃まで、手紙でやり取りする事が多く、彼女からもらった手紙だけでお菓子の缶がいっぱいになってしまうほどでした。


メールでのやりとりが多い昨今、久々に届いた彼女からの手紙に本当に心を打たれました。
慣れ親しんだ彼女の筆跡や、一つ一つ言葉を選んで書いてくれた内容。
なかなか会えなくても、彼女が私をとても大切に思ってくれていることがひしひしと伝わってきました。


遠出を避けて近所のファミレスでランチをしたのですが、積もっていた話がたくさんあり、ついつい2時間ほど過ごしてしまいました。
帰ってきてからベッドで夕方までぐっすり休みましたが、とはいえ外出はほどほどにしなくちゃいけませんね。