実家から自宅へ帰ってきました。
結局携帯からはブログアップできず、だいぶお休みしてしまいました。
チェックしていただいていた方、ごめんなさい。


実家にはネットがないので帰ってきてさっそく他の方のブログをチェックさせていただいたところ、とても嬉しいニュースがありました!

ウサマサさんのブログによると、倉敷成人病センターで腹腔鏡広汎性子宮頸部切除を受け、その後自然妊娠された方がいらっしゃるのですが、現在28週で入院中、30週を目指して頑張っていらっしゃるとのことです。

頸部がない分30週未満の早産の可能性が高いのがこの手術後の妊娠の辛いところなのですが、せめて30週は子宮の中で育ってもらいたいものです。

私も日々お腹に手を当て、「頑張って35週までお腹の中に居てね」と赤ちゃんにお願いしています。
その上「できれば37週居られたら最高だね」なんて言っています。
赤ちゃんと励ましあいながら、一緒に頑張ることが大切かなって思うので…


またウサマサさんの先生によると、「体が大きい欧米人は子宮頚部がなくても、臨月で出産できるケースが多い」そうです。

ムムッ!
皮下脂肪が子宮を守ってくれるから??
子宮口にも脂肪がしっかりついているとか??

私は日本人の中でも痩せの分類に入る方。
妊娠してからの体重も、明後日から6ヶ月目ですが現在2.5kgの増加。
う~ん、けっして太った妊婦さんではありませんね。。。
毎日大好きなチョコレートも(結構たくさん)たべちゃっているのですが、なかなか太りません。

とはいえむりやり太るのが良策でもないと思うので、やっぱり「安静」&「お祈り」の方向で頑張っていきます!