実績の把握と分析はなぜ必要?
お客様の気持ちが見えるから
数値検証&売上分析
😊
すっごく面白い
のですが
拒否反応を示す店長
まだまだ
日、週、月で具体的に活用できてない
店舗が多い現状です
今回は
単なる数字→リアルに活用できる
ポイント①を
お伝えしていきます
😊
売上=お客様の満足度
①数字は全て「お客様の満足度」
として捉えましょう
売上前年比110%
↓
去年よりお客様の満足度が10%アップした!
②どこで満足していただいたのでしょう?
売上ピラミッド黒板をご覧下さい
A:お買い上げいただいたお客様が増えた
or
B:1人のお客様のお買い上げ金額が増えた
売上が上がるにはどちらか?
もしくはどちらもあがることがマストです
A:お客様増加の場合
☆入店数が増えた
「良い雰囲気」と期待して
御来店されるお客様が増えた
or
★購買率が上がった
※購買率とはお買い上げしてくれたお客様の割合
「これにします!」と決定してくれる
お客様が増えた
B:1人のお客様のお買い上げ金額が増えた
♡セット率が上がった
1人でたくさんの数をお買上げして
くださるお客様が増えた
or
💚一点単価が上がった
高い商品をお買い上げしてくださる
お客様が増えた
まずこの3段階をクリア出来るようにしましょう
売上前年比110%
↓
去年よりお客様の満足度が10%アップした!
↓↓↓
B:1人のお客様のお買い上げ金額が増えた
↓↓↓
♡セット率が上がった
1人でたくさんの数をお買上げして
くださるお客様が増えた
これからは
数字=お客様の購買行動
に置き換えて考えましょう
明日はSTEP 2に入ります
今日も最後まで読んでいただき
🍀🌟🐏ありがとうございました🐑🌟🍀