前回、日本橋に行った際
三越前駅から1分程の場所にある洋食屋さんでご飯を食べて帰りましたナイフとフォーク
 

 

「好成軒」さんハート

食べログ⇒

http://xn--https-3p2p//tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13011188/

 

 

外観新しい感じですが、創業が大正8年(1919年)だそうで、老舗の洋食屋さんですね乙女のトキメキ

 

店内覗いてみるとお客さんは2組ほど。

場所がいいのにすいていて少し心配だなと思いながらお店に入ってみると、

お店の人がなかなか出て来ず「いらっしゃいませ!」の声が聞こえませんキョロキョロ

 

中の方まで入って行くと、奥の厨房の方が気づいた感じで「どうぞ~」と言われました。

 

 

一番奥の厨房近くのテーブル席に座りました。

 

私はビールが飲みたかったのでモロキュウと一緒に注文。

 

 

後で思いましたがキュウリは食事のサラダについて来たりしたので

もっと別なものを頼めば良かったなーーーとてへぺろアセアセ

 

 

旦那の、本日のおすすめ定食キラキラ

メンチカツ&ヒレカツ&生姜焼きが乗って1100円也~

コスパ良いですね!!

 

 

私はこちらのエビフライ丼にしましたハート

1250円也~。

 

熱々のエビフライが卵でとじてあって凄く美味しかったです照れラブラブ

 

 

ネットでは「接客が・・」の様な声がありましたが

割と高齢な女性が接客してくれていて、人は良さそうなんだけれどおとなしい感じで「いらっしゃいませ」なども無かったりしたので、そのせいなんだろうなぁ、と思いました。

声掛けは割と大事なのでその点惜しいですねキョロキョロ

 


帰り道

 

 

 

 

 日本橋を渡りましたキラキラ


この獅子像の事を調べようと最初「日本橋 ライオン像」と検索したところ、どうしても日本橋三越のライオンの事が出て来てしまい、うーん??と困っていた所、ライオンではなく獅子で検索すれば良い事に気づきました。。


獅子が足をかけている歯車の様なものは東京都の紋章だそうですふんわりウイング

 

 

そしてこの麒麟像キョロキョロ


どうしても翼龍にしか見えないのですがーアセアセ

これ、翼じゃなくて背ビレなんだそうですよ!


カッコイイんだけれど、なんだか悪魔的と思うのは私だけでしょうか??

妙に西洋っぽいですよね。


 

三越の前を通りました。

さすが建物に重厚感というか、風格がありますキラキラ


正面玄関を守るライオンさんと、三越マークの入った暖簾がかかっている感じが素敵でした乙女のトキメキ


誰にも見られずにライオン像にまたがると幸せになれるらしいですが、至難の業ですね〜(笑)