もうだいぶ日が経ってしまいましたが
今年はウサギ年という事で、元日は浦和の調神社(つきじんじゃ)に行って来ましたおすましペガサスおすましペガサス
 
調神社は別名”つきのみや”。
月にちなんでかこちらでは狛犬ではなく狛ウサギが鎮座していますネザーランド・ドワーフネザーランド・ドワーフ
 

 

鳥居のない調神社。

一風変わっていますウサギ

 

 

この日、神社前に着いたのは16時頃。

もうすいた頃かと思いきや、入口前の道には長蛇の列。。。汗うさぎ

まさか並ぶとは思っておりませんでした。

 

折り返し&折り返しで行ったり来たり、1時間程並んでやっと中に入れました☆

 

 

すっかり暗くなってしまいましたよ凝視

 

境内に入れた後も参拝するまでずっと並んでいたので

手水の出来ない人が殆どでした・・・

 

 

 

手水舎のウサギさんが可愛いのですよハート

 

旦那を残し、しばし列から離脱。

 

 

口からダーっと水を流すウサギ(笑)

 

調宮ではここのウサギが一番かわいいと思います照れ

 

 

列に戻った後もなかなか動きません。。

 

右手に屋台が現れました☆

調宮って露店が境内に並ぶんですね。

普通は参道にあるのにと思いましたが、調宮には参道がありません。

 

 

だんだんと本堂に近づいて来ましたが、ずっとギュウギュウな感じですタラー

 

 

やっと正面に並びました。

 

何故か拝殿前に網がかけられており、社殿がよく見えませんキョロキョロ

 

 

・・・賽銭よけのようですが・・・。

こんな風にしてる神社あります?

 

羽子板のうさぎは可愛くて良いのですが~

 

しかもその先にも網が張られており、なんだかよく見えなくて残念でした。

 

 

こんな風にですね。

 

網が白いので膜がかかったように見えていました。

まだ黒い網の方がクリアに見えたと思います。

 

長時間待ってこれは少し興ざめな感じでした。

もう少し考えて頂けると有難いですね。

 

 

 

やっとお参りを済ませ、境内のウサギを探してみましたニコニコ

 

 

こちらは入口の狛兎と同じ感じだったので

昔の狛ウサギでしょうか。

 

 

神楽殿にもウサギさん、いましたハート

 

 

 

跳ねた感じが良いですね乙女のトキメキ

 

本当は池の中央にもいた筈ですが、暗くて良くわかりませんでした。

 

卯年の為にこんなに混んでいたのでしょうが

おそろしく待たされた初詣でした(疲れた~)