常識を再確認する・3月5日水道橋ヒーリングマーケット出店☆ | こうゆうのスピリチュアルと心理学

こうゆうのスピリチュアルと心理学

悩みながらも成長をする方の伴走がしたい☆
世界の本当が知りたい♪

こんばんは。遠藤享佑(こうゆう)です。

 

 

 

3月5日日曜日水道橋にて

 

ヒーリングマーケットに出店します。

 

チャネリング個人セッション(15分2000円)にて

 

お客さまの強みや霊的なあれこれ、

 

前世についてもみさせて頂きます☆

 

 

 

今週はちょっとバタバタしていて

 

やっと今日落ち着くことができました。

 

忙しいということは時には楽しいですね♪

 

 


ちょっと今日は身も蓋もない話をします。(笑い)

 

日本っていろんな文化や風習や

 

学問や娯楽が入ってきています。

 

これだけ多くのものを受け止めることができている国というのは

 

他にはないと思います。

 

例えば食べ物一つとってみても

 

ほとんどの国の料理が日本で食べられると思います。

 

東京だけでもいろんな国の料理のレストランがあります。

 

それだけではなく家庭で食べる料理にしても

 

すき焼きや刺身や天ぷらといった和食も食べるし

 

簡単な和のものではお味噌汁や漬物、納豆などを食べますよね。

 

それにパスタも食べるしハンバーグも食べるし

 

カレーもオムライスも食べます。

 

そして忘れてはならない中華。

 

もうなんでも家で食べます。

 

これらは人々の日常食ですよね。

 

甘いものにしても

 

いろんな欧米のスイーツがありながらも

 

和の甘味もきちんと生きている。

 

もう正直に言って

 

どれが舶来ものでどれが日本のものなのかわからないくらい。

 

これは食べ物に限らず

 

人々の習慣や考え方、

 

価値観にまで及んでいます。

 

 

IMG_20160229_165656472.jpg

 

 

 

私がこういう状態に違和感を感じたのは

 

大学生の時にカウンセリングを学んでいた時でした。

 

ヨーロッパ発祥のいわゆる心理カウンセリングは

 

この日本に合っているのだろうか??

 

ということを感じたのです。

 

ヨーロッパ人というのは

 

自分の考え方を言語化することに慣れています。

 

おそらくそれは

 

ユーラシア大陸というのは大きな一つの大陸が発祥の地だから、

 

ということに起因していると思います。

 

大きな大陸ですから

 

いろんな他民族・他部族が住んでいます。

 

全然違う外見をした者、

 

全然違う考え方をした者、

 

全然違う習慣を持った者が同じ大陸にいます。

 

そして大陸は地続きですので

 

自分たちが動かずに定住していても

 

誰かが移動してきて顔を合わせれば

 

コミュニケーションをとらなくてはなりません。

 

身振り手振りやなんとか言葉や文字を使って

 

意思の疎通をはからなくてはなりません。

 

そしてその意思の疎通はほぼ100%交渉から始まります。

 

食べ物を分けてくれ、

 

ということや

 

ここに住んでもいいか?

 

もしくは

 

自分たちの配下になれ、

 

というように。

 

 

 


それにもっと今に近い話で言えば

 

ヨーロッパはキリスト教圏です。

 

その中では罪の告解、

 

というものがあります。

 

小さな小屋のようなものに入って聖職者に対して

 

自分はこのような悪事を為してしまいました、

 

と神の赦しを得るために懺悔をするのです。

 

これも言語化です。

 

自分のことを話して相手に理解してもらう、

 

という文化です。

 

しかし日本の国土には

 

ユーラシア大陸ほどの多くの民族が住んでいたわけではありませんし

 

誰かに罪を告白して赦しを得る、

 

という文化はありません。

 

それよりも昔は今以上に

 

人々が寄り合いを行って

 

なんとなくこんなところだろう、

 

という落としどころを参加者でなんとなく感じ合って

 

話し合いの結論を出していたのだと思います。

 

それに江戸時代などは五人組という制度もあり

 

普段接する人々とはいつでも顔を合わせていて

 

話をするまでもなくその空気感で、雰囲気で

 

相手の考えていること、感じていることの大枠は

 

いつでもつかんでいたんだと思います。

 

お互いをよく見ているというか把握しているというか

 

監視し合っているというか・・・

 

 

 

 

 

こういうような歴史を持っている日本ですので

 

空気を読む、

 

とか、

 

阿吽の呼吸、

 

以心伝心、

 

という言葉が生まれました。

 

それは同じような先祖を持って

 

同じような生活をしている者が集まっていたのが

 

日本ですので

 

誰でもわかる言葉・文字を介することなく

 

話し合いでも1対1の関係でもその当事者であれば

 

そこで話されていること以上にたくさんの情報を

 

その場で得ることができたということです。

 

たくさん自分のことを語らなければ相手に伝わらない、

 

という状態ではなかったために

 

自分の気持ち、考え方を言語化することに慣れていないのです。


というようなことで話は元に戻りますが

 

カウンセリングということでいきなり密室で

 

はい、自分のことを語って下さい、

 

と言われても面食らう人が多いと思うのです。

 

それは上の世代の人であればなおさら

 

この傾向は強いと思います。

 

何をどう話したらいいのかわからない。

 

その前に話すこと自体にも抵抗がある。

 

 


このカウンセリング・臨床心理学もそうですが

 

今日本に入ってきている学問の多くは

 

ヨーロッパで生まれてヨーロッパから

 

開国の時、

 

さらにその後敗戦を機に日本に流入してきました。

 

そしてこれら学問の結論がまるで不動の真理であるように

 

日本では扱われます。

 

しかしこのようなヨーロッパの学問の結論は

 

ヨーロッパ人や白人にとっては真理なのかもしれませんが

 

日本人にとっては必ずしもそうではないと思います。

 

以後、次回に続きます。

 

 

 

以下、ご案内です。

 

◎出店

3月5日日曜日 10:30~18:00

 

東京ヒーリングマーケット

 

私はチャネリング個人セッション(15分2000円)で出店します♪

 

以下、ヒーリングマーケットのウェブサイトです☆

 

http://healingmarket.jp/index.html

3月25日土曜日13:00~16:00

 

のチャネリング講座中級については

 

以下、過去記事をご覧下さい。

 

http://ameblo.jp/hitsujikoyu2013/entry-12244621380.html

 

享佑は今後の予定としては以下の日にちに

 

練馬のはぴねすにおります。

 

3月3日金曜日

 

3月10日金曜日

 

いずれの日も営業時間は12:00~19:00です。


こちらでチャネリング個人セッション、

 

そしてドラゴンヒーリングを受けることができます。

 

チャネリング個人セッションは15分2000円、

 

ドラゴンヒーリングは10分500円のお試し価格で受けられます。

 

はぴねすの場所は以下。

 

享佑はメールによるチャネリングも承っています。

 

本来のお姿や本来の強み、

 

前世についてなど鑑定させて頂きます。

 

○本来のお姿・本来の強み・今世での使命

 

もしくは

 

☆今お客さまが悩んでおられることに関して自由な形で

 

ということで承っています。

 

1件3000円(上記○は3つで1つです)です。

 

ご依頼は

 

cockneyghurka2001@@gmail.com

 

@をひとつ消してお送り下さい。

 

 

最後までお読み下さりありがとうございました!

 

 

遠藤 享佑