いつ頃からだろう

27週目くらいからだろうか??


お腹の張りを頻繁に感じるようになって。

というか今思えばだいたい張っていて

その度に休んだら何も出来なくない?って感じで

3月は仕事も大きく変わらずしていたわけで。



そしたら

4ヶ月に1回の健診に行く数日前に

若干茶色のおりものが...!



日曜日の夜だったのでクリニックはやってないし

一先ず腹痛はないので翌朝まで経過観察。


その後のは出血もなく、腹痛もないけど

念の為翌日クリニックに確認。

健診より数日早いけど来てくださいとのこと。



まず、定期健診は問題なしOK

症状を伝えたところ

子宮頸管を確認しましょうとのことで

確認してもらったところ...



子宮頸管が少し短くなっている

子宮口も少し開いている



だそうです無気力

故に仕事はセーブするように、

難しいようであれば連絡カード書くからね、

休日もあまり出歩かず安静が1番と...



まじかよ凝視

てかどのくらい安静???

どこまでが安静????


スーパーに徒歩で行くって時も

すぐお腹が張るってことは

ほぼ座るか寝るかな生活か!?


でもドクターから連絡カード書くからと

言われると言うことは

結構ガチなやつなのでは...?

と震え上がりました驚き


ずっと順調だったのに

ここに来てこんなことある!?!?


弊社はアホなので後任が決まっていない状態。

故に4月にやらないといけない仕事は

やらないといけない...



だがしかし。

多分その辺もセーブしろってことよね真顔

仕方なく予定を組み直して

本当の最低限だけにしたけど

これもあまり外でない方が良さそうよね。


本当に体調は人それぞれだと痛感。

産休まで問題ない人もいると思うし

張りを感じるといっても頻繁な人と

歩いているうちはずっと(私)という人も...



宣告されてから1週間を過ごしたけど

座っているだけでも張るというのは

本当なんですね。


16時頃には結構きつい凝視



回る件数を少なくするとか

そう言う問題ではない。



そう、気付きましたね魂が抜ける



営業先の出産経験者には

妊娠7ヶ月〜8ヶ月ぐらいは上の子乗せて

自転車乗ってたからね!!

まだ仕事できるでしょ!!

とかいうおばさまもいたけど

人によるんだろうなー。


友人もギリギリまで

活動的に過ごしてた子もいたし。



自分もずっと順調だったから

大丈夫と思ったんだけどなー。



切迫早産とかなったら

いやあもう大変だし。


張ってるけど、まあ大丈夫か!


ではいけないんだよね驚き


確かにお腹も急に出てきたし。

休日は美味しい物食べに行こうと(1人)

沢山計画してたのになー。



友人と最後のご飯ということで

ランチにお出かけしたけれど

別に激しいことしていないし

幸いにも優先席空いていたので座ってきたけど

それでも歩いているとずっと張る。


座っていても胎動があって

張ってるんだか動いているだけなんだか

よく分からない始末。


電車のお出かけだとすぐに座れないので

ずーっと張っているまま歩く状態。


張ったらすぐ休むなんて休むとこない昇天

つまり、外に出るなという事ですよねネガティブ



子供が出来たら外食なんて

ほとんどできなくなるのに

妊娠中も外食出来なくなるなんて...



美味しいものは妊娠後期までに

済まさないとダメだね魂が抜ける




体調が順調でも

急にお腹が張りまくって

今回みたいに宣告されて

全然動けなくなる事ってあるんだねと。



辛すぎる昇天



部屋も4月に入ってからと

産休中に色々やればいいやー

って思ってたけど

早いな越した事はない

っていうのはこういうことか。



でも仕事が忙しすぎて

妊娠中期とかはそんな時間取れないんだよね。


んで、体調の問題で

セーブする時期は動けなくなると。



こんなにお腹が張ると

切迫早産にならないか心配すぎて

まあいっかで活動出来なくなる真顔


いや、しちゃいけないんだけども。



なんて不便なんだ.......昇天



1番辛いのは

お腹が張っているとかは

外から見たら分からないこと。


そして私も妊娠するまで

お腹が張ることがこんなに過酷で

不可抗力的に起こりどうしょうもないこと、

知らなかったからなあ...


世の母たちは凄い。

妊婦さんたちは凄い。




end