メールは簡単であるがゆえに…
今回のお題はメール vs 電話という事で、初めてトラックバックステーションを使わせて頂きます。メール vs 電話。結構語りつくされた気がしますが、とりあえず私の思っている事をまとめ、そこから何か見出せないかと、半ば実験的にブログを記載いたします。
[メールについての印象]
→ 簡単にメッセージを相手に送る事ができる
→ 気を付けないと、本来の意味が伝わらない場合がある
→ 裏返せば本来の意味が伝わらなくても良い
→ 何気ないメッセージを送る事ができる
[電話についての印象]
→ 感情を伝えられる
→ 本来の意味での対話が行える
→ 実際に会話をする事によって詳細を掴む事ができる
比較するとメールは結構ライトな感じで、電話は少しシビアな印象です。また、電話は出なければ伝えられない。メールは最悪応えなくても良い。といった感じで、電話にはある程度の強制力が働きます。
会社でよくテレカンというものをします。テレホン・カンファレンス。メールでのやり取りが主なメーカーさんと実際に話合うことで、方向性が見える事があります。何度も何度もメールのやり取りがあったのに、全然、意思の疎通が取れなくて、じゃあ話し合いましょう。という事になって、実際に話すとすんなり決まる。という事があります。メールは便利で伝える事をまとめて相手に送れるという事が言われますが、場合によっては話すのが手っ取り早いという事があります。
新人とかを見ていたり、自分も実際にそうだったのですが、社会人になったばかりの時は、メールで何もかもを済ませようという、変な妄想みたいなものがありますね。メールでどう書いて良いか分からず、支離滅裂な文章を送りつけたり、受け取ったりする事があります。そんな時は電話してみると、即決着が付いたりしますね。
反面、実際メールではやり取りした内容が文章として残ります。製品の仕様や詳細な情報については口で聞いても分からない。文章にして送ってくれ。という事があります。ここで注意しなければならないのは、綺麗に文章を書く。という一点に尽きると思います。
この間、とんでもない悪文の質問を入社1年目の方から頂きました。それはもう悪文のお手本みたいな文章で、一文がむやみに長く仕様と質問がないまぜになっていて、何が聞きたいのか分からない。というような文章でした。そういうメールを受け取るとこちらも困ってしまう。という事もあります。メールはあくまでも文章なので、分かりやすく、綺麗に書かないと本来の能力を発揮しないばかりか、必要の無いものになってしまう可能性を秘めています。
仕事の話題と絡めてしまったので、尊大な感じになってしまいましたが、メールの方が簡単にメッセージを伝える事ができると、一般的に言われていて、私もそう思っていますが、こうして考えてみると実際に話すに越した事は無い様に思います。
ちゃんと相手にメッセージを伝えるには話すのが一番だと思います。
[メールについての印象]
→ 簡単にメッセージを相手に送る事ができる
→ 気を付けないと、本来の意味が伝わらない場合がある
→ 裏返せば本来の意味が伝わらなくても良い
→ 何気ないメッセージを送る事ができる
[電話についての印象]
→ 感情を伝えられる
→ 本来の意味での対話が行える
→ 実際に会話をする事によって詳細を掴む事ができる
比較するとメールは結構ライトな感じで、電話は少しシビアな印象です。また、電話は出なければ伝えられない。メールは最悪応えなくても良い。といった感じで、電話にはある程度の強制力が働きます。
会社でよくテレカンというものをします。テレホン・カンファレンス。メールでのやり取りが主なメーカーさんと実際に話合うことで、方向性が見える事があります。何度も何度もメールのやり取りがあったのに、全然、意思の疎通が取れなくて、じゃあ話し合いましょう。という事になって、実際に話すとすんなり決まる。という事があります。メールは便利で伝える事をまとめて相手に送れるという事が言われますが、場合によっては話すのが手っ取り早いという事があります。
新人とかを見ていたり、自分も実際にそうだったのですが、社会人になったばかりの時は、メールで何もかもを済ませようという、変な妄想みたいなものがありますね。メールでどう書いて良いか分からず、支離滅裂な文章を送りつけたり、受け取ったりする事があります。そんな時は電話してみると、即決着が付いたりしますね。
反面、実際メールではやり取りした内容が文章として残ります。製品の仕様や詳細な情報については口で聞いても分からない。文章にして送ってくれ。という事があります。ここで注意しなければならないのは、綺麗に文章を書く。という一点に尽きると思います。
この間、とんでもない悪文の質問を入社1年目の方から頂きました。それはもう悪文のお手本みたいな文章で、一文がむやみに長く仕様と質問がないまぜになっていて、何が聞きたいのか分からない。というような文章でした。そういうメールを受け取るとこちらも困ってしまう。という事もあります。メールはあくまでも文章なので、分かりやすく、綺麗に書かないと本来の能力を発揮しないばかりか、必要の無いものになってしまう可能性を秘めています。
仕事の話題と絡めてしまったので、尊大な感じになってしまいましたが、メールの方が簡単にメッセージを伝える事ができると、一般的に言われていて、私もそう思っていますが、こうして考えてみると実際に話すに越した事は無い様に思います。
ちゃんと相手にメッセージを伝えるには話すのが一番だと思います。