今日はひつじちゃんの発達について
書きたいと思いますおひつじ座


ひつじちゃんは2回目の手術がおわり
NICU⇒小児センターに移ってから
PTさん(理学療法士)に
運動発達を見ていただいています花



生まれてからずっと治療最優先で過ごしてきたひつじちゃん。
発達については二の次のような状況だったので
主治医から
PTさんに来てもらおうと思ってます

とお話をいただいたときは
とっても嬉しかったですおねがいクローバー




リハビリの内容は
▶初回~1週間
四肢の軽いマッサージなど

▶それ以降
身体を動かす運動
一般的な成長スケジュールに合わせた発達
追視、物を掴む、首座りなど




生後間もなくからNICUで過ごした赤ちゃんは、同じ体制が続くことで感覚機能・運動機能が低下してしまうことがあるそうで、まずは
自分の身体
を認識させてあげることが大切だと伺いました。



お手手を頭に持っていったり
お口に入れてみたり
自分のお手手で足を掴んで見せてあげたり

五感から刺激を感じることで
脳が自分の身体を認識して
自分の意思で身体を動かせるようになる

それが運動発達につながるそうですグー




小児センターに移ってきたばかりのひつじちゃんは
手足を動かしたりすることはほとんどなくショボーン
身体的な理由で動かせないというより
まだ動かし方を知らないという感じでした
身体の向きやお顔の向きも
されるがままという感じでしたが

毎日PTさんに来ていただくようになり
だんだんと顔の向きを変えられるようになったり
手足をバタバタ動かしたりするようになりましたおねがい
キラキラ

身体を自由に動かせることが
ひつじちゃんもとっても楽しそう音譜




退院後の地域サポートは
訪問看護さんのみの予定だったのですが
こちらからの希望で週に一回PTさんにも来ていただけることになりましたお願いキラキラ

地域によってサポート内容は異なると思いますが
NICUにお世話になったお子さんをお持ちの方は
一度相談されてみても良いかもしれませんニコニコ



引き続きひつじちゃんの発達を見守りたいと思いますおひつじ座クローバー