ABR検査を受けた日の夕方
耳鼻科の先生が病室に説明に来てくださいました。


ABRの検査結果は

右耳80dB
左耳70dB

両側外耳道閉鎖症による高度難聴でしたタラー

聴力としては、非常に大きい声か補聴器を用いないとほぼ聴こえないレベル。


画像引用: 難聴と補聴器の情報源『みみから』さん



ヘッドフォンステレオ🎧音量最大
でやっと聴こえる位かぁ、、
じゃぁ今まで声に反応してるように見えたのは
パパの声が大きすぎたのね←



若干軽度な左耳は40cmの距離で大声で話せば

なんとか聞き取れる程度耳




これまでのレントゲン検査やABR検査の結果から
高度難聴だろうとは言われていたので
あまり落ち込むことはなく
さぁ、これからどうしようかキラキラ

という感じでした爆笑強くなったよ!!合格


聴力が確定したので
2回目の心臓手術がおわって落ち着いたら
補聴器外来へ行って、軟骨伝導補聴器を作ってもらうことになりましたOK

聾学校のパンフレットをもらったり
私たち親も知らない世界に少しワクワク🌎

これからひつじちゃんの世界が
拓けていくといいなニコニコ飛び出すハート



つづきは【音の世界】で綴っていきます花