2回目の抜管からしばらくして
ついに授乳トレーニングが始まりました看板持ちミルク


NICUでの授乳トレーニングは予約制で
トレーニング中は担当看護師さんが側について
モニターを見ながらサポートをしてくれますニコニコ



楽しみにしていた授乳トレーニング牛あたま
ひつじちゃんはこの時が初めての授乳でしたが
にぃにのときの経験があるのと
産後すぐのカンガルーケアのときに
割と上手に咥えてくれていたので大丈夫だろう♪と思っていましたうさぎのぬいぐるみ



しかし
いざ始まってみると…

まずコットから体重計に乗せて体重を計ってから
① 授乳クッションをお腹に抱える
②両腕の点滴と、両足と胸のモニターが絡まないように注意する
③鼻の酸素チューブがズレないように注意する
④ひつじちゃんを抱き上げる
⑤授乳クッションの上にひつじちゃんを乗せる
⑥回転椅子に腰掛ける

え、激ムズ無気力無気力


ただでさえお互い不慣れな上
点滴のコードが短いので動きづらく
酸素チューブがズレると酸素が勢いよく顔にかかりひつじちゃんはギャン泣き大泣き
ギャン泣き
サチュレーション低下
アラーム
で、もうずっと冷や汗驚き驚き


また、NICU内は常時25〜26度に設定されていて
ひつじちゃんの体温と室温と緊張とで
毎回汗だくでした煽り
(1月末だけど半袖で過ごしました笑)


はじめの3回くらいは授乳にたどり着くまでに
ひつじちゃんが疲れてしまいトレーニングのみになることが多かったですが
回数を重ねる毎にお互いに慣れてきて直接授乳できるようになってきましたおねがいキラキラ



NICUでの授乳トレーニングは
大変でしたがやはり母乳を飲んでいる姿は
可愛くて可愛くてピンクハート
一度はもう抱っこ出来ないかもしれない
と思ったひつじちゃんを抱っこできる幸せを感じて
マスクの中はいつも大洪水でした赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん



いつも親身に授乳トレーニングに付き添ってくださったNICUの看護師さんには、とても感謝していますお願いキラキラ

ありがとうございましたおねがいおねがいチューリップピンク