産まれたばかりのひつじちゃんを
胸に抱かせてもらった


あったかい…
小さくてとっても可愛い♡

約4年前のにぃにのお産と重なって
改めて生命の尊さを感じる瞬間だった





ひつじちゃんのお顔を覗こうとして
そのとき最初の異変に気づく。

あれ?ひつじちゃんの耳…👂
にぃにと同じ形してる?


にぃには産まれたとき副耳という
生まれつきみられるイボが耳の前にありました

(それ自体に問題はなく
にぃにの副耳は5mm程度だったので
糸で縛ってもらう処置をした。)



でもにぃにのより大きい気がするし
少し耳の形が変わってる…



私は助産師さんに
「すみません、この子の耳…
イボみたいなのがあって
副耳って言うんでしたか?お兄ちゃんにもあったんですけど…」

と言うと、助産師さんは
「あっ本当ですね!」


とそれだけ返事をして
しばらくしたら
赤ちゃんを綺麗にしてきますね!と言って
バタバタとその場を離れました。







今思い返すとにぃにのときと
少し雰囲気がちがった静かな分娩室…


あの時感じた異変はまちがいではありませんでした