妊娠経過はとても順調で
悪阻で辛い時期はあったものの
妊娠9ヶ月までにぃにの送迎やフリーランスのお仕事を続けることができて
普段通りの生活を送っていました。


にぃには日々大きくなる
私のお腹をよしよししてくれたり
床におもちゃが転がっていると
「ママが踏んでコケたらだめ.ᐟ.ᐟ」と言って
片付けてくれたり…
床に置いたのも自分だけど🤣w

お兄ちゃんらしく成長していく
にぃにの姿を見るのが
とても嬉しかったです☺️ラブラブ




🐑🐑🐑🐑🐑


出産から数時間後…
ひつじちゃんに先天性の心疾患が見付かるのですが
これまでの妊娠経過で異常を指摘されたことはありませんでした。


これは出産後、
ドクターカーの医師から言われたのですが
先天性の心疾患の中には妊娠健診の超音波検査のみでは異常に気付かないこともあるそうです汗

私が受診していた産院は通常の妊婦健診のみで胎児スクリーニングは実施していませんでした。
ひつじちゃんの場合は出産後すぐに小児の心疾患に対応できる大学病院へ搬送していただき命を取り留めましたが、出産前から対応できるに越したことはありません。

先天性の心疾患は、
出産から数時間~数日の医療ケアをどう行うかで
予後が大きく変わるそうです。

通院している産院で胎児スクリーニングを実施していなくても、外来等で他院を受診して赤ちゃんに問題がないか詳しく調べることもできます。


これから妊娠される方
今妊娠されている方は、
赤ちゃんと家族のために、胎児スクリーニングを受診されることをオススメします合格