岩手県平泉に行ってきました。


今回、2箇所で御朱印をいただいたので

ご紹介します。



まず初めに向かったのは

達谷窟毘沙門堂 別當 達谷西光寺 です


岩と一体化していて、とても神秘的でした


行って初めて知りましたが

こちらでは最強の御札が戴けます

https://iwayabetto.com/seikoji03.html


順番に5箇所を巡りました



最強の御札は
こちらの階段からあがり頂きました。



お顔があります
みつけられましたか??


こちらの金堂は、中に入って参拝できます


最強の御札と御朱印3つを頂きました
最強の御札には、お守りも入っていました

一緒に行った人は入っていなかったようなので
もしかしたら、早速幸せをいただけたのかな



次に向かったのは
毛越寺(モウツウジ)です






そして
芭蕉がこの詠んだ俳句、この場所です。

  夏草や 兵どもが 夢の跡

栄華がそのまま続いていたら、
また違う歴史になっていたかもしれないですね



すごく広く、
汗だくになりながらぐるっと一周巡りました。
木陰は涼しく感じます。


蓮の花がすごくきれい!!



真夏にもみじが紅葉、、、

ここで曲水の宴が催されたようです



こちらが頂いた御朱印です
切り絵もありました

景色を後ろに透かしてとるのが
バエるようなのですが
暑さにすっかりやられて
撮影しそびれました💦




あと4つの東北のお寺を巡る御朱印帳です♡

近くに中尊寺もあるのですが
熱中症のリスクもありまた次回に行くことに。

他は
宮城県松島の瑞巌寺
山形県山寺の立石寺

ゆっくり時間をかけながら
コンプリート目指したいと思います😊




宝物殿は無料で入れました
価値ある歴史ある品々を
間近で見ることできます

しかも、クーラーが最高です。
真夏にいかれる方は
熱中症予防のためにも駐車場に戻る前に
立ち寄ることをおすすめします

ちなみに、
毛越寺の駐車場は町営で300円でした。

毛越寺と中尊寺は平泉駅から行ける距離かな
達谷窟毘沙門堂 別當 達谷西光寺は
レンタカーやタクシーが良さげな距離です

平泉にお出かけの際は
足を運んでみてはいかがでしょうか。

今回もお付き合い頂き
ありがとうございました飛び出すハート