あいー!行ってきましたパルコ劇場。
 
吉田羊オフィシャルブログ「放牧日記」Powered by Ameba-IMG_20120621_230858.jpg
 
三谷幸喜演出『桜の園』(作:アントン・チェーホフ)
 
チェーホフ作品と言えば、シリアスで、(役者のお芝居も)演劇的なものが多いですが、
 
今回は三谷さんの演出ということで、より面白く、より入りやすいものを期待して行きました。
 
いやー面白かった。なにが面白かったって浅丘ルリ子さんの存在感が面白かった。
 
それまでにどんなシーンが繰り広げられようと、飄々と風のように登場し空気を変える。
 
その破壊力たるや、他のどんな大御所女優さんにも到達できないレベルだと思う。
 
かっこいい。素直にそう思った。
 
そして、三谷さんが挑戦した『笑えるチェーホフ』も、会場の反応をみる限り
 
成功していたと思う。2時間15分という上演時間も丁度よかったし。
 
劇場にいらしていた三谷さんには、開演前にご挨拶。
 
『国民の映画』でご一緒した荻野清子さんもいらしたので、暫し3人で談笑。
 
しかし、久しぶりに、舞台やりたーい!って思ったよ羊は。
 
次の舞台は、さてさていつになりますやら。
 
ライヴってやっぱりいいなあ。