羊の大好きな女優さんの一人に、原田美枝子さんがいらっしゃいます。
 
『愛を乞う人』という映画で、羊の原田信教は始まりました。
 
それまで映画やドラマを漠然とみていた私に、
 
『お芝居のリアリティ』という感覚を教えてくれた方。
 
『お芝居で心ふるわせて』くれた方。
 
その原田さんの代表作を一挙大公開という夢のようなイベント、
 
それが、25日までやっている
 
『原田美枝子映画祭』@新文芸坐
 
吉田羊オフィシャルブログ「放牧日記」Powered by Ameba-1327132779332.jpg
 
しかも。
 
今日21日はトークショー&サイン会があるというので行ってきました、
 
吉田羊オフィシャルブログ「放牧日記」Powered by Ameba-1327127444922.jpg
 
池袋。
 
池袋って、街のあちこちにフクロウがいるのよね。写真は交番。
 
いけぶくろ→いけふくろう→ふくろう
 
とまあとてもシンプルな三段活用なわけですね。いいぞ!池袋!
 
実は昨年、原田さんとお会いする機会がありご挨拶済みだったのですが、
 
サイン会の列に並びながら、『覚えておいでかしら』『キョトンとされないかしら』と
 
ドキドキドキドキ………(>。<)(>。<)(>。<)
 
そもそもサイン会なんて初体験なもので、何て声掛けたらいいのか、
 
ていうか話しかけていいのかどうかも分からない!!!
 
自分の心音の大きさに更に高鳴る胸の鼓動。半ばプチパニックになりながらいよいよ順番!
 
さらさらさらっとサインをされる原田さんに、
 
『あの…昨年は…あ、ありがとう…ござ…』
 
と緊張マックスで話しかけると、
 
『ああ!どうも!来てくれてありがとう!』
 
と!!!
 
菩薩のような笑顔!!!
 
はあっ(ToT)(ToT)(ToT)
 
嬉しい(ToT)
 
嬉しすぎる(ToT)
 
嬉しいの最上形はないのかオイ!!!
 
もう、天にも昇る気持ちで手にしたサイン本。それが
 
吉田羊オフィシャルブログ「放牧日記」Powered by Ameba-1327132316584.jpg
 
こちら。一生大切にします。
 
あ因みにこの本は、
 
吉田羊オフィシャルブログ「放牧日記」Powered by Ameba-1327132985340.jpg
 
『俳優原田美枝子』というタイトルです。
 
今日のトークショーでも触れていらっしゃいましたが、
 
巨匠黒澤明監督に、出産が終わるまで(クランクインを)待たせた逸話や、
 
『大地の子守歌』で、原田さんの芝居になかなかOKが出ず、延々とリハーサルを重ねた話など、
 
原田さんファンでなくとも、映画作りの一端が垣間見れる興味深い一冊です。
 
あ、そうそう、羊が今日観た映画は『青春の殺人者』(監督:長谷川和彦)。
 
疾走感溢れ、名優たちの競演が贅沢に楽しめる面白い作品でした。
 
やっぱりスクリーンで見る映画はいい!!
 
もう一日くらい、観に行こうかな。