吉田羊オフィシャルブログ「放牧日記」Powered by Ameba-DSC_0080.jpg
昨日は、羊父の実家にご挨拶でした。
 
皆様のお宅のお雑煮はどんなんですか?
 
吉田羊オフィシャルブログ「放牧日記」Powered by Ameba-1325478181910.jpg
 
吉田家は、父の実家長崎風。
 
昆布・煮干し・かつをの合わせ出汁に、くじらとブリが入ります。
 
写真は本家本元の吉田家雑煮。羊母の雑煮ももちろん絶品なのですが、
 
この本家の雑煮を食べると、さすがホンモノと思わず唸ってしまううまさです。
 
それもそのはず、作り手の羊叔母は、長崎で有名な老舗旅館の一人娘。
 
小さい頃から繊細なお料理を見食べしているだけあって、
 
お料理の算数がとても上手なのですよねぇ。
 
それ以外にもとにかく器用で、何をやらせても完璧なのは、
 
そう、まるで有紀子さんのようです。
リアル有紀子がこんな近くに!
 
そして、久しぶりの長崎ということで、叔父がめがね橋へ連れて行ってくれました。
 
吉田羊オフィシャルブログ「放牧日記」Powered by Ameba-1325475467087.jpg
 
ん?余りめがねに見えにゃい。
 
吉田羊オフィシャルブログ「放牧日記」Powered by Ameba-1325475980664.jpg
 
おーこの角度ならいい感じ。
 
街中では
 
吉田羊オフィシャルブログ「放牧日記」Powered by Ameba-1325491401563.jpg
 
車の真横を路面電車が通過。
長崎っぽい。
 
吉田羊オフィシャルブログ「放牧日記」Powered by Ameba-1325486217932.jpg
 
長崎の師匠にもご挨拶。
不機嫌すか師匠!
 
驚いたのは、帰りの電車。
 
博多~長崎を結ぶ新型のつばめには『コンパートメント』というボックスシートがあり、
 
三名以上なら、指定席料金で乗れる!
 
見て!
 
吉田羊オフィシャルブログ「放牧日記」Powered by Ameba-1325498849295.jpg
 
めっさ、おされ!!!
(ブログ用に顔を隠してくれている父母姉)
 
『これならトランプできるね♪』と羊姉。
 
うちは5人兄弟の大家族で、電車移動はいつもトランプやゲーム大会でした。
 
なので子供たちが大きくなった今でも、母はカバンにトランプを忍ばせ、
 
おしゃべりに飽きた頃にそっと取り出す…(笑)。
 
昨日は母がトランプを忘れたので大会は開かれませんでしたが、
 
持っていれば必ずや、激戦が繰り広げられていたことでしょう。(また母が強いのだ)
 
嗚呼、永遠の無邪気家族、吉田家に乾杯。
 
ところで、年賀状が届かない方がいらっしゃるようですね。
 
昨年は、Yマネさん宛てに出した羊の年賀状が届けられず、
(同住所のお父様宛ては届いたのに!)
 
Yマネさんと新年早々喧嘩になりました(笑)
 
 
お正月から働いてくれている郵便屋さんのせいにする訳にもいかず、
 
結局、『これは誰かの陰謀だ』ということで落ち着きました(笑)
 
因みに種明かしをしますと、今回、〆切までにメッセージを下さった皆様全員へ
 
年賀状をお出ししております。そう、あの時Yマネさんはこう呟いたのです。
 
『お正月だし、お年玉ってことで、皆さんに書いてもいいんじゃない?』
 
うん。うん。そうだよね!!
 
しかも皆さんの温かいメッセージの数々!こんな時しか、直接お礼を伝えられないものね!
 
ということで、一枚一枚心を込めて書かせて頂きました。
 
なので、たみぃさん。
たみぃさん宛てにも書かせて頂きましたよ。今日あたり届くといいのですが(^-^)
 
もし七草粥を過ぎても届かないようでしたら、お手数ですが今一度ご連絡下さいませ。
 
パソコンだと打ち間違いがあるかもなので、ご住所が書かれたハガキがよいかもしれませんね(^-^)
 
さてさて、連日予定の入っている羊ですが、今日は20年来の親友と再会(*^_^*)
 
共に青春時代を過ごした場所で、暫しタイムトリップしてきまーす(^^)/