昨日はいい夫婦の日。
 
今年は22.11.22て事で、
 
特に(笑)!いい夫婦の日だそうで。
 
そんないい夫婦の日から一日早い21日が
 
羊の両親の結婚記念日。
 
新婚旅行で訪れた宮崎に今居るよ~
 
と母から嬉しそうなメールが届きました。
 
おめでとう母よ。父よ。
 
さて。
 
3日前の謎の料理。
 
あいや、料理と呼ぶには余りにも簡単ですが、
 
正解は『クリームチーズの味噌漬け』でした。
 
味噌(出来れば白)に、砂糖・みりん・清酒を混ぜ、
 
キッチンペーパーに包んだクリームチーズを漬けて
2、3日冷蔵庫で寝かせれば出来上がり。
 
完成品はこちら。
 
吉田羊オフィシャルブログ「放牧日記」Powered by Ameba-2010112313150000.jpg
 
って、完成形が余りにシンプルで、
画的に面白くない(笑)。
 
そもそも、
 
呑み屋で食べてその美味しさに感動したのがキッカケ。
 
呑み屋さんのmenuって、結構勉強になるよね~。
 
羊は自宅では呑まないので、
この味噌漬けはあくまで『おかず』の一つ。
 
でもお酒にはとーっても合うので、
呑兵衛のそこのあなた。是非お試しあれ。
 
因みに、漬け終わった味噌は魚に塗って、
西京焼きにするとよいですよ(^-^)b