どうも涙もろくっていけねえやい。


新聞記事読んでウッときて、


舞台を見てぐっときて、


いい歌を聴いてほろっとくる。


こないだなんかAKB総選挙でもらい泣き

しちゃったもんね(笑)。


何で歳をとると涙もろくなるのか??


ちょっとググってみたらひとつはこんな見解。


「大脳皮質の機能が低下して、感情が
コントロールしにくくなるからです。」


もうちょっと難しく言ったこちらの見解。


「加齢と共に大脳の器質的退行現象(脳細胞の解体)が生じ、

結果として物事等に鈍感になります。

しかし一方で、感情を抑制することが困難となり、

涙もろくなると言えます。」


解りやすく言ってちょうだいってんでこちらの見解。


「見たもの感じたことを全てしゃべるという行動が
ありますよね。
電車の窓から見えるものを、小さな子供は
いちいち言葉にします。
「あー、大きなおうち、ほらほら、信号・・・」
みたいに。
これは脳の発達が未熟なためです。

同じようなこと、お年よりがよくやって
ますよね。
「あー、ほらほら、危ない、危ない、危ない・・
ほら転んだ・・・」
なんて見たままの状況をいちいちしゃべるおばさん
っているじゃないですか、これは脳の老化が進んで
子供と同じように感情のコントロールが効かなく
なっているからです。
見たものを言ってみたいという感情が抑えられないのです。

同じ理由で、悲しいと即涙するようになって
しまうのです。悲しいという気持ちをコントロール
するクッションがなくなるといった感じでしょうか。」


以上全てOKWAVEサイトから拝借。


「人生経験による「慣れ」から、感動することが減る一方で、

反対に、人生経験による「蓄積」によって、

わが身に置き換えたり、かつて経験した似たようなことから

容易に感情移入できるようになってホロリとする」


てのもありましたね。羊的にはこれが一番しっくりきたかな。


ただ、私の涙もろさはどれも当てはまらない気もする。


例えば、結婚ネタに弱い私は、結婚した覚えもないのに

花嫁や花嫁の父に感情移入して号泣することしばしば。


それは、自分がもしその立場だったら、と「想像」している訳で、

経験に置き換えているわけではないのよね。


と考えると


私の涙もろさは「想像」に起因するって事になりますわね。


皆さんはどうですか?涙もろい人?泣けない人?泣かない人?