ヤフーでブログを書いていたときに一度紹介したことがある

羊の通う美容室「cradle kal(クレイドルカル)」。

「HPで羊のことを紹介させて」とメールが来たので、

ありがたや勿論デスと二つ返事でおうけいし、ならばこちらも改めて、と

お店の紹介をこっそりかくことにした。

あ、でもお店のスタッフがこの羊ブログをチェックしてるんだった。

じゃこっそりにはならないな。じゃあ悪口を書くのはやめよう(笑)。


クレイドルカルは、十年来の友達、山下嬢が店長をやっている

東京:自由が丘のお店。店長になって、というかそのお店をオープンして

まだ2年も経っていないのだけど、彼女の技術は勿論、自身の人柄と

彼女が信頼するスタッフの感じよさでしっかりとファンをつけている。

羊はいつも突然に電話するものだから(「今日、今からいい?」みたいな)、

予約が取れないことも時々あるのだけど、実は「今日は一杯だよぉ」と

断られると、陰ながら店を応援している身としてはちょっと嬉しかったりして、

もう一週間ぼさぼさ頭も悪くないなとか言いながら、結局一ヶ月後にしか

行けず少しだけ後悔したりする。


彼女の腕は勿論折り紙つきだ。

ここ最近は髪型を変えていないけど、変える時はいつも彼女にお願いしてきた。

言葉足らずの羊のリクエストにいつも的確に応え体現してみせるのは、

長年で培った経験と勘と生まれ持ったセンス。

このセンスって奴がないと痛い目に会うからね。


お店の雰囲気は、人も含めて何だか柔らかくて温かい。

羊がこのお店に行っていつも感じるのは、

『香り立つフルーツティに焼きたてのスコーンを添えて、

ぽかぽかのお日様を受けながらテラスでティーカップを口に運ぶ

ふんわりとした春の午後』

というイメージ。


長いっ。


だけど、心が落着く、って大事。

羊がカルに行く時は、大体トリートメントやら何やらするので

4,5時間はお店に居る。美容室に限らずだけど、その4、5時間を

心地よく過ごせるかどうかって、客としてはリピーターになるかどうか

決めるポイントだし、店としても実は一番気を配るべきとこだと思う。

うまけりゃ客が来るだろう、なんてのは店の傲慢でさ、

結局は人間同士なんだから「人に会いに行く」んだよね。

羊がカルを好きなのも、やっぱり山下嬢とスタッフが好きだから。

これは私の勝手な印象だけど、山下嬢が天然キャラなのでスタッフも

皆天然だ。天然だ、と言い切ったが天然だ。しかも4人4様の天然だから

見ていて飽きない。天然キャラって長く居ると疲れるけどカルでは疲れない。

これはミラクルである。


百聞は一見にしかず。

東京在住の方は、是非一度足をお運びあれ。

彼女とスタッフのこだわりが垣間見える、お店のディスプレイも必見。

また行きたくなる美容室。

HPはこちら↓

http://cradle-hm.com/index.html