行って来ました。





羊が東京で一番好きな町。


お正月の三が日ということもあり、参道には人・人・人。

出店も出ちゃっていやもうそりゃ大賑わい。





人の多さには辟易するけど、

ここだけは、古きよき日本が残ってる。

日本っていいなって、いつでも思わせてくれる場所。



・・・んんん???これは???





焼きだんごだ!

醤油の焦げた匂いが香ばしいったら!

もちろんお買い上げ~。




おだんごをほお張りながらぷらっと入った路地。

浅草公会堂です。ここでは新春浅草歌舞伎を公演中。

勘太郎さんや七之助くんが出てる。

観たい・・・けど今日は歌舞伎モードにあらず。

また今度~。



しかし、夜ともなればやっぱり冷えます。

着物は襟を抜いてるもんだから背中から風邪ひいちゃう。



ふふふ。あったかいとこ知ってんですねえ。

おまえさんたち、実に賢いぞよ。ちょいとあたしにも

あたらせておくれよ。

ね「だめだにゃーん。」「にゃーん」



猫にフラレてとぼとぼと引き返す。

帰る途中に出会った操り人形の大道芸人。

正月ってのは人の気持ちを大きくするようで、

手前に置いてある帽子には、お金が入る入る。

あたしも隣でなんか一発芸やりゃ入りそうだこりゃ。




で、今日買ったもの。

結髪をちょっとおしゃれにしてくれるちりめん飾り(右)と、

着物でも合うかなと思って買ったちりめんピアス(左)。


浅草、好きだなあ。

また行こうっと。