この曲と言えば、生着替え

って、どんなゲスい記憶
真っ先にこれって

でも、イントロ聴いた瞬間に
あ、生着替え!

条件反射

急にピンポイントで聴きたくなったから、久々にシャッフルで流れてくるんじゃなく、選んで聴いたの

改めてだけど
歌い方が堪らなくて
今になるとかえって新鮮さもあって、余計に堪らないからエンドレスリピしたよ
今も書きながら聴いてる

特に智くんがツボだけど
全員過不足なくいい
曲の世界観に凄くあった歌唱法?って言えばいいの?
評論するんじゃないし、できないし、したくないし
うまいこと伝える術がわかんないや

まあ、そんな風に思う前に
先ずは、生着替え!だったけど

実際は全くゲスじゃなかった、可愛いの、確か
イントロ鳴った瞬間に会場中、きたきたーってなる空気とか、そういう感覚はぶわーって思い出すんだけど
何のツアーだっけ?ってくらいで、直ぐに全貌は思い出せない

15年くらい前のこと、ここまで覚えてられたら十分だろうし
そして、最近の10年より、その前の10年
更にその10年の中でも一番記憶濃い時期あって
年齢的なことも少なからずあったのも自覚してて
嵐のことだからも当然で

気になるから
How'sと誘うDVD、それぞれのケースでセトリ確認したら
入ってない
あれー?

Hardコンだったみたい

で、思い出した
夏歌なのに冬コンだし、夏歌なのに暑そうなパンツ(ズボン)はいて(に着替えて)出てきたよ、でも冬だもんね

その当時に頭に浮かんだこと、こんな風に思い出せるって
相当印象深かったんだと思う

シルエットわかるついたて?それで様子わかったんだっけ?
セットが電車だか建物だか、そんなので、出たり入ったりできたから、その中だったのかな?
丸見えな状況じゃないし、シルエットすら見えない状況?だけど、画面に裏側(実際のメンバー)映すカメラもあるから、様子はわかるの
あと、マイクで声は聴こえてる、というか歌い始まりながらの着替え

入ってた友達や人様のコンレポと答え合わせはできるけど、
数が少ないし、全公演分たぶん落ちてない
こんなことなら、くだらないポイントしか書いてないコン日記みたいなのじゃなく、内容ある程度わかるの書き残しとくんだった

印象くらいにふんわりな記憶だけど、ふざけてたな
この感じは
歌い方にしてもそういう時あったと思う
というより、記憶違いじゃなければあった
智くんめっちゃふざけてた
みんなふざけてた

もう、この記憶はおしまい
後から後から出てくるからきりない
で、今じゃあり得ないなって思ってて、缶けり思い出した

毎公演のMCで、客席エリアまで使って缶けりしてたんだから
歌うのふざけたりしたって、その頃は違和感なかったよ
キメる場面じゃなきゃ、何でもありだった

ある意味カオスだよね
内輪ネタ満載だし

戻っちゃうけど
Hardコンではないよ
生着替えに戻る←

Oneコンの時のは本当に凄かった
どんな過剰ファンサービスってくらい

確かeyeswithdelight前後
だからheyheylovin'you?
サクラ咲ケは完全にスケステ、じゃないムビステに乗ってたから

ノートに書いてある、合ってるのか、いつのかわからないセトリだと
サクラ→eyes→heyheyの順で

曲は何だっていっか

それを外周花道でするってことが凄かった
席が毎回違うから、一番間近、目の前で智くんに着替えされた時が、今も覚えてるそれの唯一の記憶なんだけど

手が届く距離だから
実際にその時も、タッチしたり、タオル受け取りあったり
よく遊んでもらえた中でもベスト10に入るくらいの公演で
会場がレインボーだったの

外周ありでスタ最前なら、一番入りたいのは名古屋ってくらい、外周とスタ最前が激近だった

高さの関係もよくて

智くんからハグしたり手の甲にチューしたり、名古屋以外でもあったっけ?
激しいファンサが繰り広がってる印象が、一番強い会場でもあった

そんな距離で上半身裸になるんだから
脳裏に焼き付くレベルが尋常じゃなかったんだろう
ノートにも、お腹割れまくり、凄く締まってる、お肌綺麗(たぶんこれは顔より体のことっぽい)って書き残してるくらいで
※恥ずかしいから抜粋してあっさりメモ風に変えてるから、実際のはもう少し違うけど

絶好調超だね😆とも顔文字付きで

この言葉も歴史あるよねー
14年前は既に浸透してたんだから

あ、それで
大した内容書いてないけど、敢えてわざわざ書いた感なのね
自分でしかわからなそうなことだけど
top of 生着替えだったんだよね、その回が、

汗だくでキラキラした半裸智が直径1.5mくらいの同じ円の中に共に居るのを想像してみて欲しい
プラスお肌白くてツルツルピカピカ、筋肉キレキレな体

毎回それを目にはしてるけど
書いてるのはその時だけってことは、毎度強烈には残らないんだと思う、慣れるし
あと、一番近くのメンバーの方が印象に残るんだよね、あれは
遠くの自担してたって、近くの片隅か片隅にできないくらい目の前の記憶

だって、着替えで裸になってる状況を目の前で、肉眼で見る機会なんて非現実過ぎる出来事でしょ
日々の暮らしで一生に一度ないかあるか
それが27回も、1ヶ月以内にって密度で

冷静に考えたら
ステージ上でしちゃうって
捌けなくて済むし、ヲタク喜ぶし、凄いアイデア

凄いよ
そして、27回って

ただ、どうしても必要な衣装チェンジだったかは全く覚えてない

ノート見返しても不明

そういう楽しむのにその場で必要ないことは全くないノート
今はそれだって知りたいわ

そして、死人や負傷者は出てない
今になるとその場にいた者ですら不思議に思う
夢?

夢が当たり前だった

だからきゃー、わー、とか取り乱すようなことは全くしたかった、しなくなれた
軽くぴょんぴょん跳ねて喜びアピして感謝を伝えようと考える余裕とか
あったのは爆笑か微笑みや満面の笑顔のみ、真顔なのは他メンが目の前の時だけ
立ち位置くると会場にもよるけど至近距離過ぎだから、近くの少しでも他担さんの邪魔にならないようにする配慮
一緒に入ってる友達の担当か、左右前後にそのメンの担当さんいなければ、にっこりしながら目は見るけど
されたら返すけど、こっちからお手振りも特別なことない限りしなかった

どんなに離れた場所でも同じ空間に智くんいるから、それで他メンと絡むの何か嫌で
乙女かよ

まあ、本気愛ではないけど
相当好き好き大好き♡バーチャル彼氏じゃなくて、好き好き大好き♡でも言葉にはし合わない友達以上恋人未満の一番仲のいい男友達、という妄想を楽しんでたから
変な焼きもち焼かせたら拗ねて、頑固だし嫌だって言いたくないし表にも出さず態度変えず冷たくされる、とか
妄想ね
そういうのでしたかったのと、妄想だけど!

本気で追っかけて(オリキのことじゃなくて)応援してたオンリーだから、礼儀かなあと

ゴコイチ的な気持ち既にあっても、嵐を押し上げたい気持ちと智くん個人を押し上げたい気持ち
智くん個人への思いの方が強かったかも、思い出すとそうだねー

ちょっと切ないから
先に話を戻そう

ほんで
爆笑するのは智くん以外の前でのみ、自然と翔くんか相葉ちゃんの前が多かった
断トツ翔くんだったけど
バカにしてるんじゃなくて、翔くんめっちゃおもしろいもん、割りといつなんどきも
ツボは入るとやばかった
翔くんも自分が笑われてるのバカにしてるんじゃないのわかるから、直接的じゃなくても煽って余計に笑かすから
煽って余計に笑われたりわいたら、翔くんもめっちゃ満足して自信に満ちた顔で喜んでくれて

きゃーってより、面白おかしくない様なことが、ツボ入るとおもしろくなり過ぎてびっくりして、わきゃやきゃぎゃーげらげらってわく様子
こっちも20代で箸転がって笑う感覚だよね
ゲラなんだよね

翔くんへは、友達にも翔くんファンいないのに、ゲラな喜び組みたいな
みんな担当とは別に大好きで、みんなで一本だけうちわも作った、うちわの内容ネタ過ぎて今は翔くんの前で出せないレベル
懐かしんでくれるとしても、こちらが恥ずかしくて周り気にして出すのに勇気いるやつ

そう、そんで
冷めてるんじゃないから常にワクワクドキドキ楽しんでるけど、冷静さや落ち着きも常に同居してて
基本的には

冷静さ欠いたのは翔くんの前だけだよー
本当に、神だから

だから、うっかり爆笑してるの智くんに見られて笑われるパターンもあった
笑ってなくても視線感じてハッて見たら逸らされたり、かえって恥ずかしい

見られてとんでもなく嬉しいこともあったよ
メインに向かってセンター(真ん中)ブロのセンステ最前入った時、ツアー中にMステでもやったLai-Lai-Laiの時
ライライがセンステなのね

※神=翔くん

何か合図って?!その素っ気なく冷静なの何なん?

今は関係ないから置いといて

立ち位置的に最近の言葉で言う0(ゼロ)ズレ
既にセンステに対して0ズレな席なんだけど
真ん前0ズレにいるのが翔くんで
フォーメーション的に常に翔くんはいますで
曲順、登場捌け場所、立ち位置、振り等々、全て頭に入ってて当然わかってたけど

目の前にしたら、またかよって(本気で嫌じゃない)ノリ突っ込み的に笑い込み上げてきちゃって
一瞬ね

直ぐ智くんに笑顔で目線戻したら、逸らすと見るの?だけど、向こうも笑顔で見てて
笑顔で歌う曲じゃないから、明らかにこっち見て笑ってるってことで
曲中ファンサできるような曲じゃないし、こちらも振り真似したりノッて見るからうちわ置いてたと思う

距離感ありだと、ここにも智ファンいるよ的にうちわ持つこともあるし、そういう曲の時は手ぶらになりたいし
あと、目の前に居たらうちわでアピる必要ないじゃん
アピる必要とかアピりたいことあったらするけど、もう持ってなくてもわかってるんだもん

認知もだけど
既にそんな距離でご挨拶済みの公演だったら、そこに智うちわの人って、仮に認知してないにしても記憶してるし

ノートは行き帰りの新幹線かエアーとか、移動中にささって書いといて
時間あったら、パソコンで清書したり、どばーっと沢山覚えてる限り書き足したり


清書もあったから、部分的だけど

私が楽しそうに笑顔だから智くんも笑ったのかな
智くんは踊りながら私は曲にノリながら、暫く微笑みつつ見つめ合って贅沢だったよ

ってことだと思う

時間あるって言っても、会社で合間に書いてたから
真に清書って感じじゃないの

この夏は1ヶ月間で丸1日何もないお休み1日しかなくて、あとは仕事かコンか
平均3時間睡眠とかで過ごしてたかも
嵐が翌朝帰りなのに、私は終電で当日帰ってた遠征先もあったり
仕事も忙しかったの無理くり調整してたから、こっちもなかなかハードだったよ

夏は必ず5kgは痩せてたんじゃないかな
ツアー終わると
全て把握してる同僚が(スケ的には)、嵐より私の方がアイドル(大変)だって笑ってたもんなー

自分でも忘れてたことも沢山あるし
どんな言葉で=生着替え、って瞬時に閃くこともあったり
ずっと忘れず覚えてることも

でも、ノート見たりキッカケあると後から後からわき出過ぎだわー
とりとめなさすぎるしね

何か合図の何かは全くわかんないや
お決まり合図の決まったのとも違って、ありがち指差しやピースとも違う、何か?
指で何かして合図くれたけど、またやるほどの特徴はない動きだったと思われる

全て詳細にはメモってないから、何かって書いてあるのはこれ一回だけど
まあ、何かも沢山ありました
完全に忘れ去ってるファンサも絶対あるもん

もったいないけど、そんなもん

いくつか書いてから、あと何か色々沢山してくれた♡って、終わりはまとめてる回あるからね

私にしてくれてた決まり型?な手や身振りの合図は
自分発信が1つ、智くん発信は3つくらいかな

長くなりそうだから別の時にでも書こう

ここ何年かだと、智くん発信のはハワイの時はまたしてくれた
自分発信のしか私からはしないし、ドーム広すぎ折角のファンサ勘違いされてもしても嫌だから、智くんにもしてもらう
確実な時は絶対やってくれる
思い付いてやってもらい始めて16年も経ってる、余計に凄く嬉しいよね
全く同じのしてるの見たことないし

最近じゃないけど
それやり合いしてたら
私より前方の何人かが、きゃー可愛い見てみてって、後ろの私には気付かず智くん見て真似し始めて
それでも智くん前の人たちはスルーしてて(たぶん前の人たちに気付いてないだけ、その時は)、目線逸らさないし
その時は真似されたのすら嬉しかったな
止めて前の人たちに気付いても、やらずに去ってったのめっちゃ男前だった

義理がたいよね

だから、言い方は悪いけど
周辺一体にする職人的なの、ピンポでもばばばって大量に必殺仕事人的なの、智くんから見付けたからするぞ的とか
良し悪しじゃなくて、違いを簡単に直ぐ見分けられちゃうから
そういうのが、今はもっとわーきゃーいけなくなってる原因かもなあ
必死にアピったりできないの、したくないんじゃなくて

アリクラスの時、毎回じゃないし一時だけど
周りに智くんファン殆どいないと、確りはっきりファンサするのに
集合しちゃってる時は、私に緩いのしかしないだけじゃなくて、更に周りには一切しないとか、目線くれるだけで一帯ガン無視とか
似た経験の人いるんじゃないかな
気分もあるだろうから、やらない素振りずっとして、突然ガッツリして驚かすとか
状況悪そうやり辛いんだろいなって、私が遠慮して智くんもぐずぐずになってて、他担の友達がみかねて張り切りアピしたら、友達含めてみんなに一人ずつガッツリやってくれたり

本気、ファンサ奥深すぎる

こっちが思ってる程のことないだろうけど
種明かし的な話を聞いてみたいって興味はある

そういう色々経たから
毎回もらえるなんて、キャパ的なのからの確率的にも無理で、回数?割合?は減ったけど
今は今でちゃんともらえた時のが、比較の話で凄く貴重で凄く濃いのいただけた意味を、より理解できるからし
ファンサなきゃしんどいとかも全くないし
かえってたまのそういう方が、前の一時とは違って、気分的なわーきゃーは少し復活したかも
喜びがより深くて染み渡る様な、じーんとじんわりほっこりふわふわするなあ

何回も目の前にな頃は
ほいっとかへいってノリが多いし
それが希に突然ぐぐーっと変化球的なの、ありがとうとこっちが言われるとか別枠なのは感涙系で除くだけど
基本はわっきゃわっきゃ楽しく遊んで嬉しい嬉しい嬉しい♡
そんな感じだった、そしてたまに嬉しくて泣かされる

今は、やっぱりドームツアー定着してからくらいからかな
見えてるのかな?気付いてくれたのかな?見てる気もする
また来るけど気付くかな?あー、見てる見てる笑ってる、思ったより長く構ってくれるな♡
うんうん嬉しいありがとう♡

はあ♡
どっちも思い出すだけでも幸せね

しかし、それにしても
恐ろしく脱線して、恐ろしく沢山書いたなあ

こんなのまだ書く流れになったら、しんどいわ、楽しいけどまあまあ疲れもする
だから、思ったほどの件数にならないかもだけど、思うように書けないかもだけど
初めて入ったJoin the STORM~ブログには何も書いてないのTimeかドリアラ辺りかな?

ノートとかにちょっとでも書き残してるのは、たぶん、HARDコン(それもこれはまだ捜索中)~OneとTime以降で、あとは手元の半券や他の方のコンレポ読んだりで自分の記憶呼び起すしかないけど
区切らずだらだら書かないで、ブログ始める前のことも少しは整理して書き溜めようかな

さとたん呼び
妄想遊びがあそこまで酷かったこと
ここに既に書いたことですっかり忘れてたのに、思い出して恥ずかしいのはこの2点かな

さとたん♡て
くま?
甘えた過ぎるし

妄想の設定細かっ
もっと常々細かく友達と話しては笑い転げてたな、きっと
悪ノリも酷かったのはなんとなく忘れず覚えてるし

今も根っこは変わらないけど
一緒になって話してくれる友達いない、というか付き合わせたら悪くて話せないし

悪ノリ一緒にしてた友達みんな元気にしてるかな
コン行かなくなったり、まだ行ってたり、一緒しなくなってから暫くのことわかる子もいれば
担降りした子もいれば
コンにも行かれる時は行って、ファン続けてるって感じの子が、そもそも何人くらい残ってるんだろう

知らない人でも、必ず毎回会場で顔見た人たちとか
ハワイオフィで同じ班で、同担だから舞台でもほぼいつも見掛けてた人とか
喫煙所か智ゴトなら偶然なのに毎回必ず会えたJr.からの○○さん、国立やドームになってからはそんな偶然も減って、最後に会えたの一回目のフリスタかアマツカゼだったかな

お付き合い続いてないから、今さら会ってどうするもないけど
偶然会えたら嬉しい

また余計な

今のとこ唯一見付けた、Oneコンのノートにあるゲス寄りなことの一部だけ書いとこ

例えば
大宮の時、ニノが翔くんの股間をタオルで拭いた
とか
トルメンタの時、翔くんがへそピ触るから、それが毎回どんな風だったか
とか
MJストーンの有無
とか

おしまい

今までで一番下書き記事溜まってて
いつもは数日後見返したら削除案件なんだけど
今あるのは書き上げて残したいのと
確認したらドリアラから書いてるけど、さらっと気分的なことだけだった
AAA@国立も似た感じ

だから、2001年運動会~その辺りだから2008年か5×10の2009年くらいまで
ノート出てきたOneからコツコツ
前後しても書きたいのから無理なく

やってみよー

最後まで読んでいただけたなら、ありがとうございました
お疲れ様でした
くだらない内容ですみませんでした

よろしければ、カテゴリーも見直して探しやすく修正してく予定ですので、既にある過去記事の嵐コンのも読んでみてください

最初の方は大野智か嵐か宝物?だったかな
内容や雰囲気とかで細かく、逆にざっくり、色々バラバラで
読みたいテーマの見付けたら、時系列でその前後いくつかの記事に紛れてる可能性もあります。