いちぶ | ひつじ日記

ひつじ日記

脱毛症ひつじのつぶやき。




抜けていく毛も、着実に伸びているのが
何とも愛おしく感じます。


1週間前は、2cmくらいでしたが
昨日今日抜けた毛を測ってみると、どれも2.2〜2.4cmくらいはあるのです。

健康な頭皮なら髪は、1カ月で約1cm〜1.5cm伸びるそうですから
これは健全な毛の生育スピードであると言えるのではないでしょうか。
(抜けちゃいましたけど。)

全部の髪が抜けた際には、ラスト3カ月くらい
全然髪が伸びていなかったと記憶しています。
(測ってないので、写真で見る目分量ですが)

伸びてくれるだけ、まだ健康な毛です。





抜ける直前までは、元気だったんだな…
ここまで頑張って伸びたのにね…


という感情も正直あるのですが、
今まで頑張ってきてくれたことに敬意を表しつつ
穏やかな気持ちで、バサバサと洗面台にはたき落としたり
布団等に落ちている抜け毛を、粘着テープで回収したりしています。



伸びてくれる毛も、抜けていく毛も
残る毛も去る毛も

みんな、私のいちぶ。