血管と脱毛症の関連性 | ひつじ日記

ひつじ日記

脱毛症ひつじのつぶやき。




脱毛症の原因は、免疫不全だとかストレス起因だとか、様々な説が提唱されていますが
はっきりとした原因が分からないというか
人それぞれ?みたいな扱いになっています。

そんな中、昨日立ち読みした薄毛改善の本
こんな解説を発見しました。

(薄毛と脱毛症の違いを解説するページより抜粋)



▶︎円形脱毛症:何らかの原因で血管が収縮して血流がなくなることで、その血管の先のほうで円形に抜けて生え変わってこなくなる。浅くて細い血管だと小さな脱毛が生じ、深くて太い血管だと大きな円形で抜ける。リンパ球が毛根を攻撃する自己免疫疾患だという説もあります。

(ざっとあらすじですが引用させて頂きました…)



血行はそりゃ大事だろうとは思っていましたが、
血管の深さ・太さに関しての記述は知らなかったので
勉強になりました。

実際、今大きく抜けている脱毛部分二箇所は
頭皮マッサージをしていると、青筋がたつくらい
太い血管が通っている場所なのです。
(普段は見えないので、深い血管だと思ってます)

昨日ふと疑問に感じた、脱毛と血管の関係性
ふと立ち読みした本により、ちょっとすっきりしたので
ご縁があったな〜、なんて感じています。


太い血管の血行不良なら、
やっぱり長年の肩コリ・首コリも原因のひとつかな、と感じて
昨夜はロイヒを貼りまくって寝たので



すっきりした朝を迎えています。

あとは、ゴールデンウィークの連休で
いつもよりフルウィッグを被っている日&時間が多かったので
(私の仕事、土日祝日は基本全出勤なのです)
それで血管を圧迫しちゃった影響もあるのかな〜?なんて思い始めたり…

(フルウィッグそのものより、インナーキャップがちょっとしっかりめなので…)

よく言われる、ストレス自律神経の乱れ
血管をキュッとさせる原因になり得ますよね。



ともあれ原因は一つではないと思うし
そんなにシンプルに解決できる問題でもないのは、体験済みな上
みなさんのブログや体験談からも学んでいますので

何となく、ふわっと
そうかもしれないな〜、気をつけよ〜。と
心に留める次第です。



ひとまず、

水分摂取、ストレッチ、セルフマッサージ
血行促進を促すお茶・スパイス等の摂取

今週は特に、血流改善にウェイトをおいて
過ごしてみようと思います。